※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆだ
子育て・グッズ

口唇口蓋裂口唇裂の術後、どのくらいで傷跡目立たなくなりましたか?

口唇口蓋裂
口唇裂の術後、どのくらいで傷跡目立たなくなりましたか?

コメント

年子怪獣mama🦖🐾

傷跡の赤みっていう部分だと
1ヶ月もすれば落ち着いてきます!😌

5歳になりましたが、手術跡はまだ全然目立つように思います😭(親の目から見ると)
他人からは気にならないよ〜!って言われますが、本心はわからないですね💦

• ゆだ

ゆだ

回答ありがとうございます!
    思ったより早いです😳👏

そうなんですね💦
    跡が目立たなくなるのはなかなか難しいんですかね💦

ちなみに口唇裂と口蓋裂の手術どちらのほうが大変でしたか?

• 9月15日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

治癒力凄いですよね☺️(笑)

正直難しいかなと思います💦
    そこをどうにかしたいなら美容整形だと主治医に言われたことあります😂😂

口蓋裂の方が大変でしたね😭
    やっぱり口の中の手術ですし、本人も1歳過ぎてるので痛みとか訴えられるんですよね💦
    それに固形食が手術から1ヶ月は禁止なので、慣れない流動食を食べてくれない等の壁もありました😞

口唇裂の時は大変だなと思ったことはそんなになかった記憶です🤔
    術後すぐのミルクが全然飲めなくてスポイト使ってみたり試行錯誤したりはしました😅

• 9月15日
  • ゆだ

ゆだ

美容整形なら跡もキレイになるんですかね😂むしろ傷増えそうな気が、、😂

やっぱり口蓋裂のほうが大変なんですね💦付き添うのも覚悟がいりますね😥まだ先ですががんばります!

また今後も口唇口蓋裂についてママリで質問することがあると思いますのでいろいろと教えてください🙇‍♀️

• 9月16日
しろくま

その子の体質によりますけど、うちも1ヶ月位で赤みは目立たなくなってきて、半年くらいで他の人からは分からないねって言われるくらいでした☺️
今3歳ですけど、親が分かる程度で他の人には分からない位にはなってます😊

• ゆだ

ゆだ

回答ありがとうございます!
    半年で分からなくなるのすごいですね😳希望が持てます✨

ちなみに口唇裂と口蓋裂の手術
    どちらが大変でしたか?

• 9月15日
  • しろくま

しろくま

うちは口蓋の時がコロナ全盛期で手術日以外は面会禁止だったのでよく分からないんです😭
    ただ口唇の方がすぐ帰って来るし、まだそんなに動かない時期なので楽かなって思います🤔
    術後の注意も口蓋の方が多かったので大変だった記憶です😭

• 9月15日
  • ゆだ

ゆだ

そうなんですね💦
    付き添えないのも心配でしたよね😭

口蓋の術後の注意ってどんなのがありましたか?やっぱり食事面とかですか?😥

• 9月16日
  • しろくま

しろくま

うちはホッツ付ければストロー飲みができたのですが、ストローは数ヶ月禁止でコップ飲みだけとか、食事形態も1ヶ月くらい離乳食後期位にしたりカスが残るお菓子はダメとかありました🤔

• 9月16日
  • ゆだ

ゆだ

ストローとか離乳食とかもう少し先の話なので想像しづらいですが、できるようになったことを制限するのは大変そうですね😥

またいろいろと教えてください🙏
    丁寧に答えてくださってありがとうございました✨

• 9月16日