※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子が夜中にパニックのような状態になり、異常な泣き方をすることがあります。夜驚症と思われるが年齢的には違うかも。同様の経験をした方の対応や受診について教えてください。

【夜驚症?パニック?過呼吸?のようなものがあります】

生後6ヶ月になる子がいます。
日中はほとんど泣くことがなく機嫌良く過ごしています。
基本的には21時ごろ(なかなか寝ない時は遅くても23時ごろ)には寝ているのですがたまに朝方にパニック?の様なものを起こすことがあります💦
ハッハッハッと過呼吸のような状態になり(本人は寝てる)、数分続いたりするので起こすと異常に泣き出したり・・・
調べてみると夜驚症というのに一番当てはまるな、と思うのですが年齢的にあまり当てはまりません

夜泣き?とはちょっと違う様な感じで、5〜10分ほどしたら激しく泣いた後のヒッ・・・ヒッ・・・となり、しばらくすると落ち着いて平気そうにしています😭

普段あまり泣かないのに突然、寝起きに息が止まりそうなほどの異常な泣き方をしたりするので心配です。

同じ様な経験をした方、してる方いらっしゃいましたらどの様に対応されていたか、受診したかなど教えていただきたいです・・・🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

やはり、夜驚症って2歳前後からだいたい始まるので、6ヶ月の赤ちゃんには当てはまらないかなと思います💦

うちの上の子も赤ちゃんの頃、いきなり泣くのではなく、ハッハッハッと呼吸が荒れてその間にミルクあげないと大泣きでした!
お腹空いているとかなさそうですか?

• ママリ

ママリ

寝ぼけているのもあると思うので、うちの子は一度電気をつけて明るい場所で目を覚ませてみるのも効果的でした!
    それからミルクあげればまた寝てくれました!

• 9月15日
  • まるまり

まるまり

次からそうしてみます!!!
    ありがとうございます😭

• 9月15日
まるまり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
そうですよね💦💦

朝一なんでお腹は空いています!落ち着いてから飲ませるのですが泣き方が異常過ぎて心配で😭
普段ほとんど泣かないので泣くのに慣れてないだけですかね?😂