※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳(修正10ヶ月)の夜泣きについて相談です。ミルク以外で寝ないため、断乳に挑戦したが難しい状況。食事や昼寝に関しても悩みがあり、夜中にミルクを欲しがることも困っています。

1歳(修正10ヶ月)夜泣きについて

大体20時ごろに寝て、4時間おきに2回起きます。
ミルクじゃないと寝てくれません。
断乳にチャレンジしてみましたが、抱っこしてると飽きて暴れる、下ろすと遊び始める、私が寝たふりして構わないと泣く、抱っこで泣き止むけど飽きて暴れる…の繰り返しで、私の限界が来てミルクを飲ませるまでどうしても寝ません。
哺乳瓶に温かいお茶や白湯をいれても少し飲んでやめてしまい、上記の繰り返しになります。結局ミルクを入れ直して飲ませてしまいます。

離乳食は毎食完食、その後ミルクを足して飲んでます。さらに寝る前と夜中に2回飲むので飲み過ぎな気がします。

昼間は外出できなかった日も家の中でたっぷり遊ばせているつもりだし、昼寝も2回から1回に減らしたけど夜通し寝れなくて困っています。

昼寝のときもミルクで寝るので、哺乳瓶でミルクを飲むことが眠りのスイッチになってるみたいです。
寝かしつけようと布団に寝かせても、どんなに眠くてもひっくり返ってハイハイで布団の外に出ようとします。

夜通し寝てくれないことにも困ってるし、ミルクじゃないと寝ないことにも困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず日中のミルクはやめたらいいと思います!!

夜中もどうしてもミルクやめたいなら泣いてても私はあげません
遊びに付き合うのはあまり良くないですけど遠目で傍観して時には寝たふりして
泣いてたら声かけして付き合っちゃいます💦

睡眠不足はお昼寝の時に一緒に寝ます🥲

はじめてのママリ🔰

泣いて泣いて最後はあげちゃうから学習されてるだけだと思います。あげないでやり過ごすしかないですよ。

昼間も寝る前も、ミルク寝落ちはさすがにそろそろ辞めた方がいいと思いますね💦
食後も必要ないです。泣いて欲しがるとかミルク飲まないと次の離乳食までもたないなら離乳食足りてないので増やします🥲