※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の入園に関する質問です。願書提出が迫っており、情報不足で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

無知で情けない話ですが、幼稚園に満3歳クラスがあると知らず募集は来年と思ってのんびりしていたら今年でした…。
今焦ってホームページを見ていますがどこも入園説明会は終わっていて、半月後に願書提出日があります。
説明会行かずに願書提出した方いらっしゃいますか?気になる幼稚園の願書は全部購入して、少しでも情報を得たほうがいいでしょうか?

見学も行けていませんが、2園だけ園庭開放に行ったことがあります。
もう満3歳は諦めて来年の説明会に参加しようか…とも思っています。
アホすぎて情けないです。
なにかアドバイス頂けますとありがたいです。

コメント

RuRuRi

気になっている幼稚園に
説明会行けてなくて…と
相談してみるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

週明けに電話してみようと思います!ありがとうございました!

• 9月16日
ままり

上の子のとき、説明会参加せず願書出しました🤣
もともと年少で考えてたんですよね?満3歳じゃなくて年少からでいいと思いますよ〜!
上の子は満3歳からいれたけど、早く幼稚園行かせたところでトイトレなどが楽だっただけですごくメリットがあるようには思えず、下の子は年少から入園させました😊年少入園前の1年間、いろいろお出かけしたりして楽しい1年間でした💨

来年はプレや親子教室、園庭開放などに通ったりして親子で過ごすのも全然アリだと思います!

• ママリ

ママリ

説明会行かれずに願書出された方がいて安心(?)しました😭
    満3歳でいれるか決めるまであと半月かと思ってめっちゃ焦ってたんですが、少し冷静になれました。残りの一年間じっくり子供と遊ぶのも今しかできませんよね。参考になりました!ありがとうございます!

• 9月15日
  • ままり

ままり

近所の幼稚園に行くとしか考えてなかったので、幼稚園の見学すら一切せず願書出して入園しましたよ笑
    説明会の日は旅行で参加できませんでした😂
    下の子のときは引っ越したのできちんと園探ししましたが、預かり保育、課外活動、必要経費、園の特徴など比較して決めました!

早く集団生活させたいなら母子分離の習い事や保育所の一時預かりなんかもありますし、満3歳に入園しないと取り返しがつかない!なんてことはないと思います😊
    でももし満3歳を希望するなら入園できるといいですね✨

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

最初から1ヵ所に決まっていたら確かに願書出すだけですね😆
    私が優柔不断なのもあり無駄に選択肢多いのも困りものです😅比較して考えたいです!

取り返しがつかないなんてない、と言っていただけて安心しました😭そうですよね、色々な選択肢がありますね。
    アドバイスいただけてかなり冷静に考えられるようになってきました。本当にありがとうございました!

• 9月16日
みんてぃ

年少入園の方がまだまだメジャーです。
働きたい、下の子がいてしんどい、とりあえず子供と離れる時間が欲しい…けど保育園は利用できない・したくないなどの理由で満3に入れる人も多いかと。
希望の園が、満3にいれないと入園厳しいとかであれば無理やりにでも入れてもいいと思いますが、
年少からの入園で行けるなら、それで良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですね、満3歳で入れれるなら入れなきゃと焦ってましたが、冷静になって本当に必要か考えてみようと思います。ありがとうございました!

• 9月16日
ゆー

希望の園に説明受けてないのですが、願書受付してもらえますか?と聞いてみて下さい!!

意外と受け入れてくれはるのでは?と思います。
月曜日になったら園に電話して聞いてみましょう!!!

• ママリ

ママリ

はい!月曜日に電話してみようと思います!
    けっこう電話したら話を聞いてくれる園もあるんですね…!
    ありがとうございました!

• 9月16日
はじめてのママリ

満3歳に入園させたければ、半月の間に急だけど見学させてもらうか電話で園の概要聞きます!
プレもありますからね〜
急がなくても良いと思いますよー😊

• ママリ

ママリ

急がなくてもいいと言っていただけて、ほっとしました。ありがとうございます😭
    まずは電話ですね!
    ありがとうございました!

• 9月16日
そら

気になっている園に電話してみるのはどうでしょう?
私も、のんびり考えてたら昨年の入園説明会に行けず😫終わってしまってたのですが個別に見学とかさせてもらって、何とか満3歳で入園することが出来ました。
園によるかもですが…入園の枠が空いてたら、まだ大丈夫だと思います😌

• ママリ

ママリ

同じような状況になられた方がいて落ち着けました!しかもちゃんと満3歳クラス入れたんですね!よかったです!
    アドバイスありがとうございます😭とりあえず電話してみます🙇

• 9月15日