※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
ココロ・悩み

3人目を迎えるか悩んでいます。財政面や仕事復帰、子供の教育費など不安があります。経験談を聞きたいです。

3人目を作るかずーっと悩んでます。
みなさんどうやって決心するんでしょう。

夫33歳、妻34歳です。
夫年収850万(会社員)
妻年収250万(フリーランス)
年間350万ほど貯金。

欲しい理由は、単純にもう一度赤ちゃんに会いたい。
抱っこして授乳したいという思いからです。
悩む理由は金銭面🥺
子供たちがだんだん大きくなってきて、日々仕事と育児に追われていた毎日から、自分の時間も持てるようなってきました。
特に大きな贅沢もしていませんが節約もせず、毎日楽しく過ごせて幸せです!

もし奇跡的に3人目を迎えられたとして、3人全員大学の費用を工面できるのか。
子供たちに我慢させることにならないか。
私がフリーランスで仕事をしていることから、産休後すぐに仕事復帰することになり、当分赤ちゃんを家でお世話しながらの仕事をこなすことになるのも不安要素です。
下の子は今保育園に通っているため、このまま保育園を退園させないためには産後2ヶ月での仕事復帰は必須になります。

年齢的に3人目を考えるなら今だと思うし、だけど確実に今より大変になる😭
フリーランスなので仕事の量は調整可能だけど、減らすことによりお金が減るのも心配😱
なんか考えれば考えるほど答えは出ないし、正解はないですよね🥹

出産祝い金10万、3人目保育園無料、3人目児童手当3万、大学無償化(今の計算だと4年間分)、小中学校給食費無料(全員無料の地域です)

もちろん将来補助がなくなっている可能性があることはわかってます。
頼ってはいけないけど、国や市の補助を計算しては自分の悩みが解消されないか、どうにか3人目を迎えられないか少しの希望を持ってしまうのも事実でして🥲

同じような悩みをもって3人目を迎えられた方、逆に諦めた方、両方の経験談をお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

仮に3人全員の大学までの費用
って考えてたとしても
馬鹿でどうしようもなくて
そもそも行ける高校が無い、
高校受験どこも失敗して
中卒フリーターになる可能性もありますし
大学なり専門なり行ったとしても
留年しまくり、とかも有り得ますし
うち妹が今専門学生で1年なのに
馬鹿すぎて留年ギリギリで
それ聞いた時に
子供には子供の身の丈に合った人生を選ばせるのも親の役目だわ
って思ったので3人目に踏み切りましたね😂

• あきママ

あきママ

コメントありがとうございます!
    確かに!大学行くことが当たり前だと思ってましたが、違う道もありえますね🤔
    どちらかというと3人目頑張るほうに気持ちが傾いていたので、前向きなコメントためになりました🙇‍♀️

• 9月15日
ママリ

私は特にお金のこと考えていません😅決して裕福ではないです。。お金のこと考えたら、絶対足らないからです笑
ただ単に3人は欲しかったです😳

• あきママ

あきママ

わかります!気持ちだけ考えたら3人目欲しいです🥺
    生まれたら幸せが増えることは確かですね☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私は諦めた側です🙌

五体満足で生まれてきてくれること自体が奇跡と思っているので、3人目がそうとも限りません
もしそうじゃない子が来た時、1人目2人目だったら対応出来たけど3人目だとできる自信がないのが理由の一つです

「どんな子でもどんとこい!」と思える自信がないなら、そもそも産む資格ないなと思ったので諦めました😊

• あきママ

あきママ

そうですね、年齢的にもリスクが高まってることも考えなくてはいけませんね。
    障害を持って生まれる可能性があることも、もう一度夫婦で考えたいと思います🙇‍♀️
    諦めたほうの意見も参考になりました!

• 9月15日
なのん

お金の不安はありましたが考えだすとキリがないのと、もう一度赤ちゃんに会いたい、年齢的に出産が難しくなってから後悔したくなく妊活しました(^^)
4人目にして不妊治療して3年ほどかかり、妊娠自体が奇跡だと改めて感じています。
うちは保育料もまた一からかかってしまいますが子供手当の充実や、大学無償化などもありなんとかなるかなと思うようにしています。
大学なんて、足りない分は奨学金を借りさせて支払っていくのもありですし私もそうしました。
後悔しない選択をされてください😊

• あきママ

あきママ

約3年の不妊治療を乗り越えてのご懐妊おめでとうございます😍
    本当に妊娠て奇跡ですね🥺
    欲しくても授かれない方もたくさんいる、そもそも自分も難しいかもしれない、今だから悩めるんだよなってつくづく思います。
    インスタで他人の赤ちゃんを眺めては癒される日々です😭
    産むと決めたらどんと構えたいと思います!

• 9月15日
ママリ

35歳夫婦、世帯年収、年間貯蓄も同じくらいで子供の年齢も近いです😆
最近3人目妊活始めようと決めたところです!
私は会社員なので育休があり、そこが違う部分ですが、フリーランスだったら3人目を保育園に預けるところまで耐えたらそこからは色々と融通が利くと思いますし羨ましいです✨

私の自治体も保育料や学童、給食費無料など手厚い方なので子供が小さいうちに貯めたらなんとかなるのかなと!
大学無償化にもバンバン頼る気満々です!いつか制度が無くなる可能性はゼロではないですが、少子化が進んでるのに全く無くすというのは考えにくいなと☺️制度が無くなったところで私は奨学金満額借りて返済したので、最悪少し奨学金に頼ることになってもまぁ死ぬわけじゃないしと思います!

あれこれ頭の中で考えても絶対大丈夫ってことは無いので、人生一回きりだし!って想いで挑みたいと思います☺️
あきママさんも良い決断ができますように✨