※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルクの量と回数について教えてください。夜間の授乳回数を増やすべきか、3時間間隔を守る必要はありますか?少量のミルクで泣く場合、どうすればいいでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

生後4ヶ月、ミルクの量と回数について教えてください!
最近、満腹中枢ができたのかどんどん飲む量が減り、トータル800いきません💦
夜は基本20〜21時から5〜6時まで夜通しで寝てくれますが、私が寝る12時前後に起こして回数を増やした方がいいですか?
又、少し違う話ですがミルクはいつまで3時間間隔をあけないといけないんですかね?😭
たまーに1回の量が少なとき、次のミルク、2時間ちょっとぐらいで大泣きすることがあってあげちゃってます、、
みなさまの意見お聞かせください🙇‍

コメント

まるまり

うちま4.5ヶ月の時、1日トータル580〜850の間くらいしか飲みませんでしたよ!悩みましたけどうんちおしっこしっかり出て、体重も増えなかったですが減りもしなかったし元気だったのでそのまま様子見てました!
今は離乳食が始まってミルクも200しっかり飲むようになりました!体重も増えてきました◎

体重が減るようなら増やした方がいいかもですがそうでないなら起こさなくていいかもです😳

あとミルクは栄養価も高く成分的に胃腸などに負担がかかるので3時間くらいは空けましょうなのでずっとじゃないでしょうかね?💦
お子さんが泣く時は仕方ないかと思います!2時間であげたりすること、うちもあります◎
毎回毎回じゃなければ大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    夜は起こさず寝てもらいます!笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の頃は200mlを1日3回で600しか飲まないなんてことも結構ありました!身長体重が平均から大きく外れてなければ無理に起こしてあげるなんてしなくていいよーと小児科の先生から言われました!
また、時間についても3時間未満で泣き喚くことがあったのであげていいか聞きましたが、それも大丈夫とのことでした!
でもネットにミルクは母乳に比べて負担がかかりやすいと書いていたので基本はYouTubeとかで気を逸らして極力2時間半は少なくてもあけるようにしてました😭

はじめてのママリ🔰

1回110〜130で平均7回です。1日700飲ませるよう言われてるので、それを目標に飲ませてます!

うちの子は吐き戻しが多くて体重が増えなかったので1回の量を少なくして回数を多めにあげてます。

お腹空いたと泣けば2時間であげてます。小児科と産後ケアで相談しながらやってるので2時間でも問題ないと言われています😊
一昨年も助産師さんが2時間でミルクあげてました!

お子さんの体重が増えていて平均のグラフに入っていれば1日のトータルはあまり気にしなくても大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    いいこと聞けました、ありがとうございます😊
    どうしても平均的な量を飲ませないとと必死になってました><
    体重が増えてたらそれでいいですよね!ありがとうございます!

• 9月15日
初めてのママリ🔰

7ヶ月になった今もトータル800いけば拍手喝采👏って感じであまり飲まない子を育ててます。私も一時期すごく心配してましたがはじめてのママリさんとお子さんの負担にならない程度で対応していければ良いと思いますよ!!

また、飲みムラもあり本人が欲しがったら時間気にせずあげちゃってます😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子によりますよね、やっぱり🥲👍
    負担にならないように、していきます!ありがとうございます😊

• 9月15日