※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A園とB園、どちらを選ぶか迷っています。息子はA園が気に入っているが、私はB園が成長に繋がると思います。皆さんはどちらを選びますか?

息子の幼稚園選びで迷っております。
どちらの園も親子で月1回プレ幼稚園に通っています。
息子は落ち着いているタイプで、運動が少し苦手です。
皆さんだったらどちらの園に決めるかご意見いただきたいです。

【A園】
・徒歩5分
・のびのび系で遊びから学びましょうというスタイル

良いと思う点
・家から近く、送迎が便利
・園内にお花や果物、野菜がたくさん植えてあり、育てることができる
・家では出来ないダイナミックな遊びができる印象で、毎日泥遊びもできる
・給食が週4日で、園内調理(週1日は午前保育でおやつのみ)
・同じ小学校へ行く子が多い

良くないと思う点
・人数が多い割に、園庭が狭い
・在園児に落ち着きがない印象で、プレ幼稚園やオープン保育に行っても在園児から挨拶等はない
・先生の手が足りていないような場面を何度か目にした

【B園】
・バス通園で、バス停までは徒歩2分
・キリスト教系でモンテッソーリ園、大学の附属幼稚園

良いと思う点
・教育面に魅力がある(モンテッソーリ教育、異年齢縦割り保育と同年齢保育有り、キリスト教の心の教育、体育の時間等)
・落ち着いた雰囲気で、先生・在園児ともに丁寧で優しい印象
・園庭が広い
・図書室があり、本が充実している

良くないと思う点
・附属幼稚園ということもあり、敷居が高く、セレブ系の方が多い
・園は車で15分、自転車で25分ほどかかり、園まで行く必要がある時は少し遠い(車の運転は苦手)。仕事をする場合、迎えに行くのが不便。
・給食が週3日で外部委託、お弁当の日が週2日ある
・同じ小学校へ行く子があまりいない。もしくは附属小学校の受験を視野に入れる必要有り。

どちらも私立幼稚園で、A園もバス代を含めたB園も費用はほぼ一緒です。
どちらも長期休暇を含めて、延長・預かり保育があります。

私としてはB園の方が息子に合っていて、成長に繋がるのではと思う一方、息子自身はプレ幼稚園に通ってみてA園の方が気に入っているようです。

皆さんでしたらどちらを選択しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますね〜。私もちょうど来年度の幼稚園保育園選び中です🥹

私ならA園かなあ〜💫送迎が便利、お弁当がない、同じ小学校へ行く子が多いが魅力的に感じました。個人的にのびのび系が好きなのもあります🦥

はじめてのママリ🔰

迷いますね💦
他にあれば他も検討したいところですが、2択なら私はA園にします!😊
在園児に落ち着きがないのは程度によりますが、のびのび園ならこどもらしい姿そのものかなーと思います!

個人的にはみんながみんな落ち着いてる園はちょっとこわいです😂

はじめてのママリ🔰

どっちも良いですね〜。個人的にはB園ですね。先生や在園児の雰囲気が良いのはかなり重要だと思います。あとは預かり保育時の子供の数や過ごし方が気になります。預かり保育の子が少なすぎたら可哀想な気がします。あとは、預かり保育の時に自由な活動をさせてもらえるなら、メインの時間は教育面の充実したB園が良さそうです。

はじめてのママリ🔰

どちらでも良さそうですが、選ぶならAにするかな?本人がそちらが楽しかった、送迎とお弁当が面倒、泥遊び魅力的なのが良いかなと😊運動苦手なのは、たくさん遊べばうまくなると思いますよ〜!

A園の挨拶は、子供同士でできてるなら良いかなと思います。大人へ挨拶してくれる園もありますが、「躾すごいな…(そこまでしなくていいのに)」と思ってしまいます。(個人の感想です)

はじめてのママリ🔰

ご回答いただいた方々ありがとうございました!
どちらも参考になるご回答ばかりで、助かりました🙇‍♀️
いただいたご意見を参考に決めていきたいと思います😌