※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

奥歯の痛みは食いしばりからくる可能性があります。同じ経験のある方、マウスピースを使用している方いますか?

奥歯が痛くて歯医者に行ったら食いしばりからくる痛みと言われました。
寝ている時に食いしばっているみたいなのですが、本当に?と思います。してい?自覚が全くないため...。
寝ている時なので当たり前ですが。
同じように食いしばりを指摘されたことのある方いらっしゃいますか?
マウスピース勧められましたが、されていますか?参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じで夫から歯ぎしりが酷い!と指摘され歯医者で相談したら圧が結構かかってると思うからマウスピースと言われて作りました!
ただ付けたのは最初だけで…やはり面倒でやめちゃいました💦

はじめてのママリ🔰

歯とか削れてませんか?
マウスピースしてますが、慣れるまで違和感で大変です😅

ママリ

食いしばりが強いと奥歯欠けますからね💦あと骨隆起と言って舌の下あたりにポコッと骨が出てきたりもします。
私は元々、マウスピースでの歯列矯正をしてたので、そのときの保定用のマウスピースを寝るとき使ってます!

ばばちゃん

同じくです。食いしばりすぎて、ベロに歯型がつくほどです💦舌の左右の端が波打つ感じです。
しかも年に何回かその場所が悪化して、口内炎ができ、今回は舌癌も心配するほど💦

マウスピース勧められて作ってますが、上の方のように、結局面倒でつけなかったり、子供寝てそのまま寝てしまったり。使ったためしがありません😂

くいしばらないよう、リラックスなどが1番よいのでしょうが、、、、

ママリ

奥歯が痛くて歯科医に行って、同じく食いしばりと言われました。
銀歯だったんですけど、食いしばりの圧で根が炎症を起こしていたので銀歯を外したら歯が割れてました。
本当に食いしばりで?って思うかもしれませんが、歯を見るだけでも歯のすり減り具合で食いしばりの度合いがわかります🦷
ちなみに私は食いしばりで歯が2本割れて抜歯して、それ以来寝る時はマウスピースを付けていますが、それ以来歯痛や顎の不快感も軽減されました💡
付け始めは寝にくい!ってなりますが、慣れると何ともなくて逆に付けずに寝てしまったら翌朝歯が痛いのでもうマウスピース無しでは寝れないです💦

小梅

長年食いしばりで歯が痛い者です🖐️笑

決まった歯に負担がかかるので
いつも同じ歯が痛いです。
食いしばりからくる知覚過敏になっているので
風があたったり、冷たいものを食べたり、熱いものを食べたりしても、敏感なので痛みが出ます💦

痛くて痛くて絶対虫歯!と思って歯医者に行っても虫歯ゼロの事の方が多いです💦

マウスピースも対処療法なので
根本の改善にはならないのかもしれないですが
歯が削れるのを防いでくれるので
知覚過敏にもなりにくいし
歯がなくなっていきません🤭

食いしばり体操とか
マッサージとか
できることをこまめにやる事も
食いしばりを減らすのに有効です!

何よりしんどい時、肩凝ってる時、悩んでる時など食いしばりはひどくなるので、リラックスする事をお勧めします✨

はじめてのママリ🔰

同じ状況になりマウスピースを作りました!
しばらくして症状が軽減されたらもう面倒でつけなくなりました💦

寝てる時はできたらマウスピースをして、昼間はとにかく上の歯と下の歯がくっつけないことを意識しました!
パソコンのディスプレイに「離す」と貼ったり、ガムを噛んだりです😂
食いしばりからくる肩凝りも軽減されましたよ✨

mama

私も食い縛りが酷いです💦
夜中に食い縛りで起きる程です…
私は日中でも集中してる時やストレスが掛かってると食いしばってます。。
前々から分かってはいましたが、最近同じく奥歯の痛みがあり、マウスピースを作りました!
マウスピースをしてても食いしばってますが、歯や歯茎への負担は軽減されている様で痛みは感じなくなりました( ¨̮ )