※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
住まい

ソーラーパネルの料金について、プラスなのかマイナスなのか、実際に使っている方の経験を知りたいです。

ソーラーパネルつけられてる方結局料金はプラスなんですか?
それとも全体的に考えたらプラマイゼロかもしくわマイナスな感じですか?💦

今日、話を聞いててイマイチよく分からんず
何回も聞いてもその人の話では確かにプラスになってるけど
自分たちで考えるとマイナスにならない?
っとなってます🥲

実際に使ってる方教えて頂きたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今は売電価格が安いので、プラスにはならないかもと思ってます。ちゃんと計算はしてません😂
このご時世?に少しでも再生可能エネルギーを活用しようとか、停電時にちょっと安心とか、そっちの気持ちの方が大きいかもしれないですね。
昼間の冷暖房は惜しみなく使えるので良いですよ😊

• みーちゃん

みーちゃん

なるほど!
    マイナスな感じではないですか?💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は新築時に付けて住宅ローンに組み込んでいるので太陽光パネル代が何円って感覚がなくて💦
    電気代高い……💧ってなることがないので、気持ち的にはプラスです✨✨
    売電分は手を付けず、勝手に貯金できてる感じになってます😁✨✨

• 9月15日
はな

蓄電池なしで使ってます。

金額だけで考えるならプラスにはならないと計算してます。
10年しか売電保証はないので、その後売電が0に近いと想定したら、です。

うちもお金以外のメリットのほうが目的で入れてます。

めんごち

容量と金額、後付けか否か、あとは地域の日射量の差にもよります🤔
我が家は新築時のキャンペーン効果もあって蓄電池付き10.5kwで200万ほどでつけました。
晴れが多く日射量も多い地域なので発電も問題なく、賃貸時代に比べると電気代だけで年間12万は浮いてます。加えて売電額も年間16万ほどはあります。
売電額は毎年変わるので一概に言えませんが、単純計算でも7-8年で元がとれる計算なので導入しました。
ただ、後付けとなると大抵は蓄電池月なら300-400万はかかると思います。そうなると元とるのは厳しいかなと思います💦

ママリ

うちも5年半前に家を建てた当初から私の希望で付けてます。その頃から売電価格は落ちてることは知ってましたので、売電目当てではなく、暑い日などに電気代に気にすることなくエアコンなどを使いたい、ゆくゆくはプラマイ0でも蓄電池と思い、通しました。5月から10月くらいまでは元取れます。けど、冬はマイナスですが、気にならないです!屋根に乗せれるだけ乗せたので、日中はプラス(小さいタプレットみたいので確認できますが、今はもう確認してないです笑)、夜間は仕方ないかなー、くらいです。
オール電化ですが、前に住んでたアパートとは比べ物にならないくらい光熱費はかからなくなりました!でも、私の場合はほぼ6年前なので💦でも、後悔したことは一回もないです!