※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社から渡された書類は出産手当金の申請書のみ。育児休業給付は別途自分で申請が必要です。初めてでも安心して申請できるようサポートを受けましょう。

出産手当金と育児休業給付の申請について

画像を見てもらいたいのですが会社から渡された書類が3枚綴りでこの申請書のみでした。

これだけだと出産手当金のみの申請ですよね??

育児休業給付金を貰う場合、自分でどこかに申請出すんですか?

会社も創立が若く、産休育休取るのが私が初めてみたいで誰も分かってなさそうで不安です😣

コメント

ままり👶🏻

これだけだと出産手当金だと思います!
育児休業給付金は会社側が基本やります!
私の会社も私がはじめてで全然できず
職安行きましたが会社側がやるのが普通だと
会社に電話をしてくれました!
会社側がはじめてだと不安ですよね😭😭

たぬき

これは出産手当金のみの申請ですね☺️
わたしも会社で初の産育休所得者で、育休手当の申請はハローワークに行って教えてもらいました🙆🏻‍♀️
ですが本来は会社がするものらしく、教えてくださった方もえ、どこの会社さん?なんで本人にこさせてるの?と怒ってくれて会社にもお叱り電話入れてくれたようです😂笑

はじめてのママリ🔰

出産手当金の申請と育児休業給付金の申請は全然別なので、これは出産手当金ですね。

出産手当金は社会保険で申請しますが、育児休業給付金は雇用保険なのでハローワークです。
手続きは基本会社なので、会社にハローワークに行って貰えばいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰


回答ありがとうございました!!
凄く助かりました🥺✨