※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikiママ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、固形物を食べると嗚咽が出て進まない悩み。発達障害や自閉症の可能性に不安を感じています。同じ経験のある方からアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月離乳食について

2人目の離乳食…。なかなか食べない子で躓いています💦
初期の頃からあまり進んで食べず数口でオエッと嗚咽あり。最近は8ヶ月ですが、カボチャ、バナナ、さつまいも、パン粥などのペースト系、ベビーだのんは食べれるようになりました!
でも、少しでも固形物?があると数口で嗚咽…。
進まなさすぎて焦りも出てきました。咀嚼している感じがないです。
ネットで調べると、発達障害や自閉症など出てきて気持ちがどんどん沈んでしまうため、調べるのもやめてしまいました。
離乳食が進まないのは、発達障害だからなのでしょうか…??
不安しかありません。。(発達障害について否定している訳ではないです)
なかなか離乳食を食べなかったお子さんをお持ちの方、アドバイスを頂きたいです。

コメント

そあ

うちの2人目もまさにそれです、、、、
9ヶ月ごろにやっと食べてくれるようになりました😱
それまでは2口くらいでえずいていらないとギャン泣きして毎回用意するけど、ほぼ全部捨ててました。
急にやる気が出たのか、食べてくれるようになりましたが
初期とかぶっとばして
後期よりの中期で、ご飯とか五分粥スタートです🤣

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

コメントありがとうございます😊
    本当ですかーーー😭同じ方おられて心強いです😭
    本当にその通りで、毎回捨てるのも嫌になるくらいです😫
    もう少ししたら食べる気持ちが出てくるかな…それまでの辛抱ですね🫠
    食べれるようになったら、うちもすっ飛ばしで進めたいです🥺

• 9月14日
  • そあ

そあ

毎回ほぼ捨てるので、食べれるようになるまではベビーフードしか用意してなかったです🤣
    ほんと全然食べないし
    食べさすとギャン泣きするし
    私もなんか発達障害とかあるんじゃないか、、、?と落ち込む事ありました😮‍💨💦

• 9月15日
ゆめ

うちは上の子全く食べませんでした。
食べれるおかず5個くらい??とかそんなレベルです😣😣
母乳やめたら食べるようになると言うけど白米は食べてるかなって感じでした。

今は食べれる物15個くらいに増えました🤣給食は食べてるのですが家では全く。。
給食ある安心感に全てを任せてます🤣🤣
食べない子は6歳になっても無理😭😭障害を指摘されたことはないです。