※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

昇進後の残業代減少について心配しています。大手企業の給与体系に不安を感じており、他の選択肢があるか考えています。

昇進したら残業代がつかなくなって手取りが減る?というのを時々見るのですが、
これっておかしく無いんですかね🙄

他SNSでも見たのですが、
若い時は周りより水準高い給料与えて満足させておいて、
転職しにくくなる年齢になったら昇進させて手取り減らすけどもうどこにも行けなくする大手日本企業…みたいな。

なんか怖いなあと思ってしまいました…
大手に入れるくらいの学歴があって能力高い方なのだろうからどこにでも行けそうな気もしますが、
なんか洗脳というか飼い慣らされてるというか、
昇進したら残業代が出ないというのもよくわからないですし、生活をかんがえれば、手取りが減ってしまうのであればその分基本給で補うべきなのでは‥とも思ってしまいます。

そんな方の奥さん方はきっと大変だろうなあと見ていて思ってしまいます…

我が家の旦那はきっと大企業同年代の方の半分くらいしか手取りないので、低みの見物ですが💦笑

コメント

ままり

例えば課長になると残業代なくなるとして、その手前の課長代理とかって一人前になって一番色々任されて残業多くなるんですよね😅

その場合たしかに課長になると一旦手取りが減りますが、その後評価重ねるとまた上がっていくし、課長より上に行くとまた給料が上がるので、ちょっとした我慢どき、みたいなイメージだと思います。

たけこ

昇進したらというか、管理職になったら、ってことですね。
別にそんな変じゃないですし、管理職になるわけですから基本給は上がってますよ。
若い頃に残業代で稼いでるとそういう現象も起きるかもしれないですが…。
うちは夫が管理職になって残業代出なくなった代わりに自分の裁量で仕事が出来るようになったので、滅多に残業しなくなりました😅
基本給上がるのでボーナスも上がるし、手取りももちろん増えましたよ😊
大手で管理職になってたら転職も出来ますけど、管理職の立場としての転職になるはずなので、残業代つかないのは変わらないかもですね🙄

管理職は組合員と違って会社側の立場になるので、仕方ないですね💦

はじめてのママリ🔰

うちは正にその通りで、管理職に上がって手取りちょっと減りました💦
元々ほぼ残業代だったので💦
帰ってくる時間は変わらないし、出る時間は2時間くらい早くなって家には寝に帰ってくるだけです笑
退職金は前よりは増えるみたいなので、そこを糧に頑張るしか💦

ショコラ

皆さんが仰る通り、管理職になったら…ですよ!

その分手当や基本給が上がるから、企業年金や退職金も上がりますよ!

手取りは下がったように感じるかもだけど、生涯年収と考えると増えますからね

ふふ

おかしくないです。
怖くないです。
飼い慣らされてないです。

年俸制になる感覚です。
残業代込みの給与になる感覚です。
おっしゃるとおり、基本給があがります。

ひーさん、ドラマとかのイメージで話してませんか?もし、現職に不満があり、能力高ければ30代40代でも転職する人はしますよ。あと、洗脳とか騙されてるとかは全くなく、ある程度の規模の会社なら給与体系と昇進のモデルケースを、入社時に説明されたり、社内のデータを探せばそれらの説明は閲覧できるので、大抵の能力の高い人(というか普通の人)は納得の上で働いてます。それをよく理解してない本人もしくは配偶者の人が、いざ昇進したときに、知らなかった!といってるんだと思います。

うちの会社では、平社員の一つ上の主任職から、残業代つかなくなります。なお、主任は労働組合員のままです。院卒や大卒なら30代前半でちらほら主任になります。ちなみに、主任の上は課長職で、そこからは年収も一気にあがり、組合員ではなくなります。

規模感で言うと、
平社員、基本給+20とか30時間の残業代で、毎月の手取り40万だった人が、主任になると、基本給(30時間残業した場合の給与込み)だけで、手取り38万になるみたいなものです。昇給のペースもあがるので、生涯賃金は多くなると思います。残業しなくても、この手取りなので、効率よく仕事出来る人にとってはラッキーです。

ひー

みなさまありがとうございます🙇‍♀️

夫は役職なんか身近でない中小企業、
私は役職の順番?すらわからない一般企業未経験で全くわからずで…
テレビも全く見ないしで特になんのイメージもないのですが…💦笑
SNSで実際にそういう話や意見を見たので、優秀で頑張ってきた方なのに手取りが減るなんて…!と思っていたので思い違いだったようでよかったです😊
何も知らなくて恥ずかしいです😞

大企業なのだからゆくゆくはどんどん手取り増えていきますよね、羨ましいです!
我が家はきっとこれからもそういう心配とは無縁の低収入だと思いますが、
優秀な方達はすごいなあと改めて思いました😊