※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の夜ご飯が足りているか心配です。食事内容を教えます。量について意見を聞きたいです。

1歳3ヶ月
夜ご飯の量が困ってます💦
足りて無いのか毎日食べ終わったら泣いてます💦

今日の夜ご飯です⬇️

白ご飯80〜90gくらい
肉じゃが(野菜角切り)100g
ミニトマト4つ
さつまいもの甘煮20gくらい

私的に多めじゃないかなと思うのですが
どう思いますか??

コメント

nakigank^^

量は充分だと思うので、咀嚼ちゃんとしてますか??
咀嚼が少なくて丸呑みタイプだと、満足感が薄いので足りないと感じるかもですね。💦

• いーちゃんママ

いーちゃんママ

咀嚼はどれくらいすればいいのでしょうか??
    私が思うにですが少ない気がします💦
    そういう場合どういう工夫すればいいでしょうか?

• 9月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

どれくらいとかは決まってないと思いますが、歯が全部揃ってたとしても、離乳食完了してますよね??
    少しだけ柔らかくしても、咀嚼は結構必要だと思います。

早い子は10回未満で飲み込むのと、形はほとんどあるまま飲み込むと、それは早いと思います。

食べてる時にあぐあぐあぐ〜カミカミしようね〜って言って、咀嚼するのを目の前で見せて、カミカミを意識してやったら、上手にカミカミできたね!!!って褒めて、次から次へとすぐに食べないように、声かけしてました。

あとは全部を一気に出さない。
    硬さはその子に合わせていいと思いますが、丸呑みしないように柔らかすぎないようにする。
    かたちは、大きくして咀嚼をしないと飲み込めないようにする。
    お皿はプレートにせず、容器ごとに分けて盛る。

などやれることはあります。😊

• 9月14日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

はい!完了してます!

今日改めて数えてみましたが10回未満で飲み込んでました💦
    トマトは皮付きであげてるからか、10回以上もぐもぐしてます

その他教えてくださった事は、全部してます!
    もう少し具材大きくしたらいいんですかね😅
    そのまんま飲み込むんじゃないんじゃないかと心配です笑

• 9月15日