※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子の言葉の発達について、保育所の先生と相談中。指示理解にばらつきあり、単語でのやりとりはできるが文章にならず、心配感じている。息子の様子や行動を述べています。



これはグレーゾーン、、、?発達ゆっくり、、、?

2歳4ヶ月の息子です。単語は増え、単語でのやりとりはできていますが、まだまだ文章にならなかったり不明瞭、会話にはなりません。買い物もまだまだ大変で心配もあり保育所の担任の先生に聞いた所、

・指示には理解できる時とできないときがある
・単語でのやりとりなのでちゃちゃ(お茶)と息子が言った時はちょーだいだよなどと文で言えるようにしている
・これからの伸びに期待したい
・絵本を読んでいるときは座ったり寝転がったり笑
 その場にはいるよと言っていた

のような感じだとありました
私も保育士なので、気になることがあれば早めに言っていただければと伝えた所、お母さんが心配なのであれば面談しましょうか??心配しすぎで終わればそれで終わりだし!!
と言われました。

私が心配だと聞いたのですが、まさか面談までになると思わず、一気に不安になっています、、、。


息子は

・パン!(食べる)などのような感じで要求あり
・2語分はたまに、〜あった!、じぃじおきて、〜痛い
・公園とかで一生懸命話しかけていますが宇宙語なので何を言ってるかわからない
・友だちや人には興味があるように思う
・歌、ダンスだいすき
・野菜や動物、果物などの質問(これは何?)にはにんじん!いちご!などと答えられる
・1〜10までなんとなーく数えたりする
 歌も歌えるようになってきた
・親の言ったことを真似するようになってきた
・家では指示や言ったことに対しては動くが、イヤイヤ期?  もあり都合が悪くなると無視
・今日何して遊んだの?やちょっと複雑な質問になると答えられない
・知らない人にも手を振ったり笑顔をふりまく😇
・スプーンフォーク使えるが手で食べることもあり
・だいぶ手を繋いで歩けるようになったが、スーパーなどでは1人で歩いていってしまう、、、

などなどです。

客観的に見てどう思いますか?😭😭
ここに書いてもなんですが、不安になってしまいここに吐かせていただきました。

コメント

咲や

まだ月齢的に語彙が少ないので、宇宙語はあるあるです😊
そのうち語彙が増えて、一気に話すようになりますよ
今日何して遊んだの?は4歳以降ですね
小3長男がいますが、2歳代はよっぽど強烈な出来事がない限りは覚えてないです
幼稚園入った当時も、幼稚園でおやつ何食べた?(午前保育)すら答えられなかったので😅
慣れている場所で1人で歩くのは結構あるあるです
親がいなくても勝手にバックヤードに入るとかであれば多動を疑いますが、そこまでではないですよね?
笑顔振り撒くのは社交的な長男がやってました
人見知り皆無でしたね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    親だからだいぶ通じるものの、外に出ると???なことも多いので心配です💦
    バックヤードまでは行きません!!

    • 9月15日
  • 咲や

    咲や

    最初から完璧に喋れる子は少ないので大丈夫ですよ😊
    3歳でも舌っ足らずな話し方する子もいますよ

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喋れる子が増えてきて、焦ってもしょうがないのに焦ってしまいます🥲

    • 9月15日
ままみ

私はそんなに気になりませんでしたよ☺️
発達が早い子も多いので、のんびり傾向かなとは思いますが、問題があるようには見えないです。
ちなみに私の子は発達障害あります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    2語分はでていたりするので、今後に期待したい部分と、大丈夫なのかなぁ、、、の部分が😭

    いつ気づかれて診断までに至ったのでしょう?よければ教えていただきたいです。

    • 9月15日
  • ままみ

    ままみ


    遅くなりました💦
    もう赤ちゃんのときから、この子は発達障害があるなと感じていたので😅
    寝ないし、泣くのも激しくて首が座ったりするのも遅いし、何もかも通常の発達より遅かったです。
    で、1歳半検診が市であるのですが、発語も指差しも出来ないので、発達遅いねってことで専門のところに紹介してもらって、今にいたるって感じです。
    ちなみに今は療育通っています☺️

    • 18時間前
みあ

長男が自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害の診断がついています。

読んでいる感じだと2歳半前にしてはかなりできてるのでは?と思いました😂✨

今日何したの?などの質問は3歳でも答えられない子は全然いると病院で言われましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    質問はまだ難しいのですね。少しホッとしました☺️親だから分かる言葉も多く不明瞭な発語ばかりです💦

    失礼ですが、いつごろ診断がついたのでしょうか??よければ教えていただきたいです。

    • 9月15日
  • みあ

    みあ


    2歳9ヶ月のときに発達外来に予約の電話をして初診が3歳0ヶ月でその時に診断がつきました!

    軽度知的障害の診断がついたのはその1ヶ月後でした。
    検査の結果でつきました🥺

    周りの人には聞きにくいことでも何でもうちの子の場合でよろしければ答えますので☺️✨

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    その頃のお子さんの様子はどんな様子か教えていただけますか?🥲
    みあさんが気づいて自分で予約したのですか?

    • 9月15日
  • みあ

    みあ


    2歳半をまえにして模倣なし、指差しもなし、発語なし、毎日1日に何回も起こる激しい癇癪、簡単な指示なのに伝わらない、、等々あり

    2歳7ヶ月のときに市の言葉相談会にて言語聴覚士と一対一で面談をしましたが喃語があるなら話せると言われてどこにも繋がれず、、

    年少での幼稚園入園が決まったので発語がないなどいろんなことが気になり予約した次第です🥺

    • 9月15日