※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すこ
その他の疑問

初節句の準備について相談中。雛人形を買ってもらうことはありがたいが、初節句の行事内容について戸惑っている。家族との考え方の違いに悩んでいる。

初節句ってなにしますか?

まだまだ先なのですが、父が娘の初節句は何日にやるのか聞いてきました。
(来年の3月3日が月曜日なので)

互いの両親を呼ばず、雛人形と写真撮って終わりぐらいのつもりでいたんですが、初節句ってもっと何かするもんなのですか…?

妊娠中も早い段階から父が「雛人形は母親側の両親が買うもんだから〜」とずっと言っており、予定を聞いてきたってことは家に呼んで欲しいって事だと思うのですが、ご飯だけでなくお参りとかした方がいいんですかね…?

ちなみに父は車で8時間のところに住んでいるので
遠いし「写真送ってあげよ〜」ぐらいのテンション感だったのですが初節句って気合いが入る(?)行事でしたか…?

雛人形買ってくれることはありがたいのですが
私達とのテンション感の差がありすぎて困惑しております😭

コメント

ママリ

上の娘の時は雛人形と写真撮って終わりでしたし、今回もそうするつもりです!
昔は気合い入る行事だったんだと思います🥹
お父さんにどんな感じにしたいか擦り合わせた方が良さそうですね💦

• すこ

すこ

回答ありがとうございます😭!
    やはりそんな感じですよね😳!!

一体私の時の初節句は何をしたんだ…って聞きたくなりました笑

幸い自分の父なので聞きやすくて良かったです😭
    近々会う予定があるので確認してみます🥹

• 9月14日