※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもがおむつを変えた後に手を洗う姿を見て驚いています。この月齢から手を洗うことを覚えさせるのは早いでしょうか?火曜日に先生に聞く予定です。

保育士さんいますか?質問があります。

今0歳児クラスの1歳3ヶ月の子どもがいます。

今日は行事があり参加したのですが。。

おむつを変えた後に
自分から手洗い場に行き、手を擦り合わせて手を洗っていました。その姿を見てびっくりしたのですが、もうこの月齢からおむつの後は手を洗う、を覚えさせてもらってるのでしょうか?!😳✨
トイトレが始まるにはまだ早いですよね、、?

先生に聞けばいいのですが次行くのが火曜日なので気になって仕方がなく😇

コメント

ママリ

指導計画にもよると思いますが、
私が0歳児さん担任の時は、月齢や発達的にできそうな子には
戸外遊び後、食前、トイレ後に手洗い指導をしていましたよ☺️

ちゃんと生活の流れが身に付いていて素敵ですね☺️✨️

はじめてのママリ

保育士ですが、0歳児クラスでもお子さんは高月齢になるので戸外から帰ってきたら手を洗う流れ、ができてきているのだと思います😊✨

オムツ替えの後に手を洗うのは確かにトイトレや、自分で便座に座ってみる。所から始まる子が多いですが活動の流れがそうなっていたのかもしれませんね!


トイトレはまだ大丈夫だと思いますよ。