※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、子供がイヤイヤ期で悩んでいます。主人に厳しいと感じたこともあり、どこで折り合いをつけるか迷っています。皆さんはどうしていますか?

主人に厳しいのでは?と言われました。ご意見ください。
最近自我がはっきりしてきて、よくイヤイヤします。
ご飯を食べる際、前掛けをつけること、椅子に座ることを嫌がりました。
なんとか椅子に座らせ、割とご機嫌でした。
ですが、前掛けをわりと無理やりつけてしまったため、号泣😭
泣いたからとってもらえたとなるのは嫌で、「嫌だねえ」と気持ちには共感しながら様子を見ましたが、泣きが強くなる一方で・・・。
そのあとは、音楽を流して落ち着かせ、少し床で食べたあと、大好きな食べ物で釣って椅子に座らせなんとか食べ終わりました。。

最近椅子がないと歩き回るし、スタイがないと水浸しになるし、でわりと譲らずに進めてしまいましたが、厳しかったでしょうか。

どこで折り合いをつけるか自分でもわからず悩んでいます😭
みなさんこういう時どうしていますか?

コメント

ママり

厳しいかどうかはわかりませんが、
これはしないと!
あれは絶対!と
決めてやっていたら
お母さん自身がいつか
ストレス爆発しそうだなと思いました🥲

いやだーと叫ばれたら
じゃあいっか!取って食べてるみようか
くらいで汚されたら
まあいっかくらいでいったほうが
楽かなと思ったり💦

はじめてのママリ

椅子に座るのは座らないと食べれないと教える為にいいかと思いますが、前掛けはそこまでしなくてもいいかなと思いました🤔💦
うちは1歳にはもうしてませんでしたよ。

ミッフィ

よっぽど嫌がるならスタイはしなくていいかなと思います💦うちも下の子が一歳過ぎには嫌がるようになって家ではつけてませんでした😊

ママリ

歩き回って食べること全然ありますよ😂😂
食べないより良いです!
スタイもつけなくてもok汚れても良い服着せたら良いです!

メル

教育方針の違いだと思うので、厳しいとは思いません。が、我が家は食事は楽しく👍がモットーなので、下の子はまだ立ち歩きまします。(自分から椅子に戻って来れたら盛大に褒めています)食事のスタートは椅子で初めて、脱出しても怒りはしません。戻ってきたら食事再開って感じです(*>ω<*)
上の子もおんなじ感じで育ててますが2歳くらいにはマナーも理解できてきたのか立ち歩かなくなりました。
スタイは、もともとつけてないので参考にならずですみません💦