※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の昼寝について質問です。プレイマットで寝かせているが、身体的に負担があるか心配。他のお子さんはどのくらい昼寝するか、昼寝場所はどうしていますか?

生後7ヶ月の娘の昼寝布団について

戸建てに住んでいます。昼寝は、1階のリビング、夜は2階の寝室で寝ています。昼寝は基本的に30分で起床(体内時計すごいです)、長くて1時間から1時間30分です。
寝返り、寝返り帰り、うつ伏せと寝ている時の動きが激しいため、ベビー布団ではすぐにはみ出て落ちてしまいます。
なので、最近はプレイマット(折り畳みができる、厚さ5センチほど)に、おくるみを2枚ほど敷き、その上に冷たくなるシーツを敷いて寝かせています。

①プレイマットでのお昼寝は、赤ちゃんからすると身体的にしんどいとか、あると思いますか?
ちなみに私はその上で寝ると、腰や肩が痛くなります😓

②同じ月齢のお子さんをお持ちの方、お昼寝時間は大体どのくらい寝てくれますか?娘は新生児期から、お昼寝はあまりせず、逆に夜通し寝てくれるタイプです。

③お昼寝の場所は、戸建ての方はどうされてますか??

参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

あき

月齢同じ男の子です。
①はわからないですが、

②朝寝1.5時間、昼寝1.5〜2時間
うちも夜は朝まで寝てくれるけど、最近までずっとお昼寝をあまりしてくれなくて困ってました😭
けど、朝寝昼寝時間を決めて、寝るまでの流れを統一したら、今はベッドに置いたらセルフねんねできるようになりました。

③昼も夜も寝るときは子供部屋のベビーベッドです。
その方が子もねんねスイッチが入るし、静かなところで落ち着いて寝られると思います😊
子の様子はベビーモニターで確認するようにして、部屋には起きる(起こす)まで入らないようにしてます。
うちも実家に帰省したときはお布団だったのですが、寝付くまであちこち寝返りで移動しちゃって目が離せないし、本人もそのせいでなかなか寝付けないしでお昼寝があまりできませんでした😓

• あき

あき

リビングは1階、子供部屋は2階です

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹✨

• 9月14日
ママリ

いつもプレイマットに直で昼寝してます!30〜2時間と幅あります⏰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!🥹✨
    一緒の方がみえて安心😮‍💨!

• 9月14日
はじめてのママリ

①プレイマットの上に薄い西松屋で買った敷布団を敷いて寝てます!大人はさすがに身体いたいですよね😅

②朝寝1時間 昼寝1時間から1.5時間を×2くらい 夕寝たまに30分
昼寝が多いためか夜通しは寝れません😅

③今は暑いのでリビングで寝てますが、もう少し涼しくなったら2階の寝室で寝かせようかと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝多いですね🥹✨素晴らしい👏
    たしかに、涼しくなったらわざわざ別でエアコンつけなくてもいいので、2階で寝かせるの挑戦してみます🙇‍♀️

• 9月14日