※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険について相談したいです。医療、死亡、家の保険、収入保障についてどんな保険が適しているでしょうか?ほけんの窓口やJAの保険についても悩んでいます。

保険のことを調べてもよくわからず、、
旦那が32さい、医療保険、死亡保険にまだ入っていないので、どんな保険がいいのか教えてください💦

ほけんの窓口での相談も考えていますが、手数料が高いところしか紹介してこないなど聞いたので迷っています。

最近、新築を購入(一般団信加入、がん団信未加入)
今は全宅で住宅ローンを借入する予定ですが、5年後には利率の低いところに変更する予定で、その際にがん団信には入る予定です。
また、家を購入したので、災害などの保険にも入りたいと思っています。

知り合いにJAがいるので、問題なければJAの保険に加入しようか迷っている。
どんな保険がいいのか(医療、死亡、家の保険)、収入保障にも入ったほうがいいのか、、ご意見いただけたらと思います!

コメント

はじめてのママリン🔰

私はほけんの窓口でお願いしました!手数料そんなに高いところばかりではなかったし、安心して入れましたよ🤔

はじめてのママリ🔰

必要な保険はその家庭の資産額や収入によっても異なるので一概には言えないですね。

とりあえず死亡保険は、定期保険ではなく掛け捨ての収入保障保険をお勧めします。

窓口行かれる前にYouTubeや本で一通り保険のことを勉強されることと、万が一の時に国や会社からもらえる手当を洗い出してから、どのくらい不足するのか把握しておくことをお勧めします。

丸腰で行ったら、100%、仰るように手数料がバカ高い保険を勧めてきます。
手数料が幾らですとか説明しないので、こちらが何も知らないと手数料が上乗せされてることすら分かりません。

はじめてのママリ🔰

手数料?って聞いたことないのですが、、

JAよりほけんの窓口ですね。
JAの保障で足りるのであれば、それよりは共済の方がコスパいいです。

医療保険よりはがん保険を私は充実させていて、損保ジャパンひまわり生命のがん保険は治療給付も診断給付金も支払い事由が分かりやすかったのでおすすめです。

収入保障はFWDが保険料安いです。

保険会社の利益率でいうと、アクサ、マニュライフ、メットライフは人件費率の割に保険料が割高な感じはしました。

ほけんの窓口で入る保険は請求の時に窓口から給付金の請求をするのが一番楽です。
私は個々に請求して言ったら(窓口通さず)どれもマイページの登録から…Webで、電話では自動音声の案内のみ…ですっごいめんどくさかったです。

診断書もそれぞれに必要だったのでお金がその分かかった感じです。

まとめられるなら保険会社はまとめた方が良いけれど、ほけんの窓口で入るならそれぞれ違う良さがあるのでまとめることでコスパが悪くなったり保障が低くなるので、その辺だけわかっていれば良いかと思いました☺️

pancake🥞´-

ほけんの窓口で加入しましたが、特に手数料は取られませんでしたよ👀

ちなみに主人はがん保険、医療保険、収入保障保険に入っています。