※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

部活動の主顧問で特休を取得中。3歳までの子供のため来年特休が使えず、部分休業を考え中。給与減少と長時間労働が悩み。同じ経験の方、助言ありますか?

教員で部分休業を取得されてるorそういう方を知ってる方いますか?中高だとありがたいです。

今年は特休を使って朝一時間時短を取得してます。給与は減りません。が、部活の主顧問なので、結局帰りは18時すぎてしまってます。
特休は子が3歳までで、来年対象外になってしまうので、部分休業を取得しようかと悩んでいます。
が、そうすると給与は減るのに、帰りは定時以降も働かなきゃいけないのにもやもやします…。
部活動拒否できるといいのですが、人手不足で難しいです。

同じように悩まれたり、何か知ってる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

コメント

ママリ

管理職に主顧問だけでも外してもらうようお願いしてもダメそうですか?💦
自治体にもよるかもですが、ズレ勤の制度はないですか?
うちの自治体では45分まで勤務時間をずらせるので、朝45分遅出にして後ろを45分伸ばすことができますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズレ勤務、初めてききました。うちの自治体にはないようです。
    主顧問が厳しいですよね💦でも、人手不足で厳しいです…。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちには逆に特別休の制度がなかったです😓
    来年から復帰予定してますが、部分休業取るつもりです😣
    給料減るけど致し方ないですよね、、

• 9月14日
ぴのすけ

私は時差勤務使ってます。朝30分遅く出勤して、退勤時間も30分遅くなります。どうせ定時では帰れず、大抵18時過ぎ退勤なので特に不利益は感じません🙌

同僚に後ろ部分休業はいますが、前の部分休業はいないです。部分休業の良いところは日によってやっぱなしで!ができることだと言っていました。でもやはり給与やボーナスは減るようです

ママリ

うちの学校で2名、部分休業をしている先生がいます。
もちろん人手不足なので主顧問以外の選択肢はありませんし、残業が半端ないので、フルにすれば良かった〜って嘆いています。