※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたんママ
家族・旦那

実家の隣に住む女性が、家族との時間を大切にしたいけれど、親からの干渉が気になる状況について相談しています。急な誘いや予定の無視にイラつき、家族の時間を奪われることに不満を感じています。自分の予定も尊重してほしいと思っています。

実家の隣に住んでます
助けてもらうことも多く感謝はしていますが、干渉がすごくて…
今週の日曜日、お昼ご飯を誘われました
その誘いも、里帰り中の姉から聞いたのですが
急すぎるし、こちらの予定を聞いてから計画してくれなかったことにもイラつき断りました

しかしご飯予約してしまったらしく、なんとしてでも来てと母からラインが来ました

直接親から誘われてないし、三連休の中日でこちらはおでかけしようとしているのに、なんでこんな強引だし家族の時間を奪われないといけないのか…
しかも向こうは姉の子(新生児)いてうちの子が騒ぐのですごい気を遣います
それもあって行くのが嫌です
そして休みのたびにうちの親に誘われて旦那も嫌かなって…(まあそもそも隣に住むこと自体覚悟はしていると思いますが)

なので、こちらの予定も聞いて欲しいし、三連休だから出かけ様と思ってたから厳しいみたいなことをまたラインしてしまいましたが
わたしがおかしいですか?

コメント

2kids mama

おかしくないと思います😳💦
私の実母も過干渉気味で、徒歩圏内に住んでいますが、勝手に予定立てていたり、お裾分けと称して予定も聞かずに家族全員外出中に生物を届けにきたり、あゆたんママさんと同じようにイライラしていて、もう結婚して家庭もあるのと、別世帯なので誘うなら事前に予定を確認してほしいと伝えてますが、娘は私物(自分の予定に合わせてくれるもの)感覚なのか、いつまで経っても治りません…🤷‍♂️笑
なので、最近は予定がなくても、何かと理由をつけて断ってしまうことも多々です💦
全然おかしくないと思いますよ!

• あゆたんママ

あゆたんママ

同じくですね😭💦💦
    ありがたいし、助けてもらってることは感謝してますが干渉が過ぎるとこちらも疲れちゃいますよね…うちも勝手に家入られたりするので、すごい嫌です。
    いくら親でも、結婚して別世代なのでそこはちゃんとしてほしいですよね💦
    同じ様な方がいて安心しました😭ありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ

おかしくないと思います!
断って、逆ギレしてくるようなら無視でいいと思います。
こちらに非はないですよ😢

• あゆたんママ

あゆたんママ

ありがとうございます😭
    ですよね💦結婚してこちらにも生活があるので断ってもいいですよね!!!ありがとうございます😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも実親と完全同居なのでお気持ち分かります😢
    お互い程々の距離感で頑張りましょうね😢

• 9月14日
ままり

私も実家の隣に住んでます😊絶賛、父とケンカ中です😮‍💨
心中お察しします🥲
実親だからこそ、私も困る事は伝えてます🙋🏻‍♀️
それに新生児がいると、外食はかなり気をつかいますね💦