※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1ヶ月。夜中に起きてミルクを欲しがるが、寝付けない状況。夜ご飯が足りていないのか心配。夫は疲れていて頼れず、寝不足で大変。

夜間断乳をお盆明けから始め約1ヶ月。
順調に進んでいたのですが 、数日前から3時から4時頃に起きて抱っこしても寝ず。
結局5 時半頃にミルクか授乳しやっと寝る。て感じです。
もう飲めるまで何をしても寝てくれません。
水を変わりに飲ましてもだめです。
これって夜ご飯が足りていないのもあるのでしょうか。
本当は一度ここで寝てもらって次5時以降に起きたらミルクをあげたりしたいのですが…。

夫は仕事でかなり疲れてる様子で頼れません。
ただ、もう寝不足でしんどいです。

コメント

ママリ

ミルクあげたらすぐ寝てくれるなら、無理に断乳しなくていいと思いますよ☺️
お母さんのストレスになるのが1番ダメですから!!💦
ストレスフリーでやりましょ〜!
どーせいつかはミルク飲まなくなるんですし!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲🥲
    そう言って頂いて気持ちかなり楽になりました🫶

• 9月14日
ぴよぴよ

絶妙な時間に起こされちゃって、それは寝不足辛いですね🥲🥲
せめてあとちょっと寝かせたい……し、寝たい………🥲

夜ご飯が足りない、、ではなくてたまたま数日前からの気分とか、朝ごはんとしてお腹が空く時間だったのかな〜と思いました!☺️

今まだ暑い時期ですし、太陽が登って空が明るくなるのも早いから、目覚めも早くなりがちかなぁなんて思ったりもします💦

たまたま怖い夢見てママ恋しい、授乳で安心したい、とか。

わたしならどうするか、、、と考えてみたのですが…
・改めて遮光カーテンと、室温見直し
・思い切って子供が起きるタイミングでめっちゃ早起きさせちゃう(これはしんどそうですが)
もしくは夜寝るまでのスケジュールを1時間ぐらい全体的に遅くしてみる

とかどうでしょう🧐

うちも夜間断乳したのですが、その明け方の授乳をしてしまうと朝ごはんの食べが悪くなったり、自分も中途半端に覚醒して寝れず辛かったので起きて欲しい時間から逆算して、全体のスケジュールを見直しました!

それと遮光カーテンは我が家ではばっちり効果があって😂
陽の光を完全シャットアウトするだけで眠りの深さが全然違ったので、今でも遮光マックスの寝室は真っ暗闇です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…なるほど。
    遮光カーテン使ってていつも起きる時は真っ暗の時間に起きます🥲
    それでいくと1時間ずらすとかの方が現実的かもです。
    子どもだから早く寝かさないと行けないとどうしても思い、21時代には必ず寝かすようにしていたので💦

• 9月14日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

真っ暗の時間なのに起きちゃうのが、また辛いところですよね🥲
    せっかくがんばって夜間断乳したからこそ、少しでも長く寝て欲しい🥲🥲

早く寝てくれるに越したことはないかもしれないですが、
    明け方の対応で疲れも溜まっていると思うので、ゆったりスケジュールでいいと思います😘

昼間もたくさん活動させて体力消耗させて早く寝かせたいところですが笑

まだ暑くてなかなか外は難しいし…
    夜、お子さんがまだ元気そうなら、時間にこだわらず眠くなったら寝かせる、のでもいいと思います👍

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっとそれなんです…笑
    夜間断乳最初しんどかったけどそれ乗り越えて調子良かったのになぁと🥲

今日ずらすつもりがやっぱりちょうど21時頃には眠たくなるみたいです🫠
    今夜はどうかドキドキ…。

まだひとり歩きをしないので家や支援センター以外での体力消耗がなかなか難しいです💦
    ハイハイは猛スピードですが😂

• 9月14日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

夜間断乳、ほんとしんどいですよね😂💦でもあんなに頑張って乗り越えたからには後戻りしたくない!って思います笑

体力消耗難しいですよね😓
    うちの娘も、歩いたのは結構遅くて💦一歳半とかだったのでその頃は体力余ってて寝かしつけに苦労した記憶が…😂

ハイハイ猛スピード、想像したらかわいいですね🤭💖
    今日は少しでも長く寝てくれますように…🙏

• 9月14日