※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が手を洗ったりうがいをしない悩みです。3歳になったら楽になるでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

2歳娘が手を洗ってと言っても最近なかなか洗ってくれません。
歯磨きのあとのうがいも前はできたのに最近やってくれません。
いつになったらすんなりやってくれるんでしょう😭
3歳になったらもう少し楽になりますか?😭
同じような経験ある方教えてください。

コメント

ぴよぴよ

ありますよねーーーそれまでできてたのに突然の拒否。
うちは3歳になってもイヤイヤは続きました😅
2歳ほど理不尽なイヤイヤではないけれど、3歳なりに言葉も出てきて、ママの提案よりもぜんぶその逆を自分でやりたいという…反抗期!って感じでした笑

楽になった、、と感じたのは4歳になってからです!
すんなり指示が通ることにわたし自身びっくりしたし、
幼稚園で集団生活に慣れたこともあって、自分から進んでやることも増えました😢✨

まだ2歳でしたらそこらじゅうにイヤイヤの地雷が転がっていると思うので、
アイテムに頼ったりテキトーに流しつつママのストレス回避優先でいいと思います🥹

うがいしたらスタンプ押すとか、
うがい上手だから新しいコップ買いにいこーって気分あげるとか、
手洗いアプリ?みたいなので盛り上げるとか、、、

ミッキーの顔の形で出てくるハンドソープとか前売ってましたよね😍
そういうものを導入するとか笑

うちはただのハンドソープを自動で出てくるディスペンサーに変えただけで効果ありました👍✨