※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理母との問題で悩んでいます。産後2ヶ月で復帰が難しく、義理母の対応に不満があります。謝るべきかどうか迷っています。

相談できる所がないのでここで
アドバイス下さい

義理母とケンカしました。

(まだ籍は入れてないですが義理母になる
予定)
義理母はパートナーから見ると継母です。

今、産後2ヶ月です。

パートナーの家はお仕事を経営しており、
産前は臨月までその職場でお世話になりました。

産後2ヶ月で復職予定でしたが、

初産、2日に渡る難産で緊急帝王切開、
里帰りなし

とても2ヶ月で復職出来そうもなかったので
元々の予定よりも遅れそう、難しいですとは
何度も伝えていたのですが、
電話がしつこくかかって来たり、
(産後2週間の時に、いつ頃復帰できるか
教えてくれないと困る~とか)

生後2ヶ月から入れれる保育園を
熱心に探したり、ついに園が決まって
慣らし保育中ですが、

労わってくれる様子もなし、
配慮の無さにしんどくなり
ブチ切れてしまいました。

産前まではお勉強を作って貰ったり
お家に遊びに行ったり仲良くしていたので
どうしよう…ってなってます。

義理母は出産経験がないので
あまり分かってもらえないのかも
しれないです。

向こうの言い分は、私が働きたいって
言ったから保育園も手伝ったのにとの事です。

謝るべきでしょうか?
謝るならどんな謝り方が
良いでしょうか?

コメント

ぽぺこ

謝らなくていいと思います。
はじめてのママリ🔰さん悪くないですよ。

いくら産後2ヶ月で復職を予定していても出産は何があるか分かりません。それにただ出産して終わり!ではなく、その先に育児がありますよね…予定通りにならなくて当然です。それに産後2週間なんてそれどころじゃないです!伝えていたのにも関わらずしつこく聞くのは非常識ですね。

ブチギレて当然ですよ!
妊娠出産を機に義母への信頼がなくなる方も沢山いますよ。
ご主人さんにも相談は難しいですか?この件はご主人さんに強く言ってもらったほうがいいかと思います!

もしそれが難しければむこ

  • ぽぺこ

    ぽぺこ


    すみません!途中で送ってしまいました😭

    もし、難しければ向こうに文章でも良いのでもう一度冷静になった上でのご自分の気持ちを伝えてもいいと思います!☺️

    出産や育児は人それぞれですし、その方が出産経験ないなら尚更あれこれ言うのは間違ってます!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    出産経験がないと分かって貰えない
    ですよね…

    パートナーからは

    保育園の手続きまでして貰って、
    ベビーカーとか色々買って貰って、
    仕事もしますって言ってできませんって、
    おかしいだろって言われました。

    色々良くして貰った部分とか
    あるんですけど、


    義理両親が、保育園の関係で
    職場に私がいるのかどうかと調査の
    電話が何度も来て、来週見に来るとの事なんです。

    福祉センターに、慣らし保育の関係で職場復帰はまだなのは伝えてあるし、分かっているはずなのに、
    おかしいなと、思ってます。

    • 9月15日
ママリ

出産後の予定はあくまでも予定!であって、実際思い通りにいかない事だらけです。
産後の身体、メンタルはボロボロなので、はじめてのママリ🔰さんが体調崩してしまったら息子さんの子守りして下さるんですか?

謝らなくてもいいと思います。
命懸けで戦ったあとなのにそこまで気にかける必要ないと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、色々と急かされて
    しんどくなってます。

    私の言い方も何度も言って分かって
    貰えなかったのにキツくなったのは
    悪かったんですが。

    メンタルも身体もこんなに辛くなるとは思わなかったです。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

謝らなくて良いと思います。
出産経験がないから本当にわからないんでしょうね。
パートナーからガツンと言ってもらえないんですか?そらかお父様からとか、、、
2ヶ月とか無理だし、一歳まではましてや、身内の会社だし復職しなくて良いと思いますが、、、
保育園も手伝ったのにとか、自分の都合で探しただけだろ!て、感じですよね。
てか、謝って欲しいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パートナーも相手が継母だからなのか
    私が悪いと言われました。

    色々良くして貰っていて、保育園の
    手続きもして貰ったのに
    働けませんっておかしいとの事です。

    謝る所か、職場に来週調査が入るからと急かされました。
    慣らし保育でまだ職場復帰してないのは福祉センターも知ってるはずなんですけど謎です。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんに落ち度全くないと思います。
臨月まで働いてたのもすごいな…って思います。
義母とかなしにしても、私ならもうその職場では絶対働きたくないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ももうここの職場は無理かなと
    思ってます。
    もうでて行こうかと思ってるくらいです。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

謝る必要ないですよ。
妊娠出産って予定通りにいかないのが当たり前なので、無知を曝け出して産後すぐ復帰するのが当然と思ってる義母さん恥ずかしいですね🤣

私がまだ独身だった頃、職場で産後復帰する予定の方が体調すぐれなくて延期になると聞いた時、そりゃそうよなーと思いましたもん。
その義母さんは配慮とか、人の心が足りてないと思います🥹

産後のママリさんに対してこんな対応するので、今後も色々あるでしょうね💦
下に出る必要ないと思います〜こういう義母なのでこちらも強気でいきましょ。

てかパートナーは何してるんですか?対応丸投げでいいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    パートナーも相手が継母だからなのか
    私が悪いと言われました。

    色々良くして貰っていて、保育園の
    手続きもして貰ったのに
    働けませんっておかしいだろと
    言われました。

    私も出産、育児がこんなに大変だとは
    思わなかったです😭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に何の労りもなく、しんどいです。

    義母は何でこんなに言われなきゃ
    いけないのとご立腹だそうですが、
    認知もまだの時に、相談したら
    認知されてないから自立して
    働くんでしょ?と言われるので
    私も根に持ってます😭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートナーも味方になってくれないならもうこの先やってけないので考えますね、、、、

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

落ち着いてからまたお世話になるつもりがあるのであれば私ならひとまずブチギレたような言い方をしてしまったことは謝ります。
その上で、だけど今の状況で戻るのは体もメンタルもきついので落ち着くまでは待ってほしいということを伝えます。
もう金輪際お世話になる予定がないのであればとりあえずそのままほっておきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    謝ろうと思った矢先、
    今日、保育園に、職場に来週調査が入るからと急かされました。
    慣らし保育でまだ職場復帰してないのは福祉センターも知ってるはずなんですが良く分かりません。

    • 9月16日
ママリ*

今後の付き合い方しだいかなと思います!!
縁が切れても良いならもう、無視です!!
ですが、これからもそれなりの関係を続けるのであればとりあえず謝って、でもまだ働け無い事を説明します。
↑これでも理解してくれなかったら私なら縁切ってもう関わり無くします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パートナーも相手が継母だからなのか
    私が悪いと言われました。

    色々良くして貰っていて、保育園の
    手続きもして貰ったのに
    働けませんっておかしいだろって😭

    もう家出ようかなと考えてます。

    • 9月16日