※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレは3歳の10月入園ですか?無償化はプレから対象ですか?教えてください。

現在10か月(R6.10月生まれ)の子どもがいます👶🏻
まだ先なのですが、私立幼稚園のプレを考えています。

そこで、質問なのですが、プレは2歳の4月から通えるのでしょうか?
それとも、お誕生日を迎えた3歳の10月入園になるのでしょうか?🤔

また、無償化はプレから対象なのでしょうか?🤔

どなたか教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

amo3

息子が今プレ通ってます📛

息子のいっている幼稚園は、プレ(2歳児クラス)と満3歳児クラスがあります。
どちらも2歳の4月から通えます!

・プレ:1回2時間、通う回数を選べる。入園ではない。
・満3歳児クラス:他の学年と同じようにほぼフルで通う。入園と同等。

ざっくり言うとこんな感じです。
基本は3歳になってから無償化ですが、うちの自治体は入園していれば4月から無償です。

入園していれば、なので、プレにいっている息子は対象外で、指定の金額を支払っています。


こんな感じで、お住まいの自治体や幼稚園によって異なる部分があると思います!
わかりにくいですよね💦私も「プレ?満3歳?一体いつから通うんだ?」ってなってました笑

考えている幼稚園のHP等で確認されるのが確実だと思います😊
0〜1歳でも説明会に参加できるとこありますよー!