※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

友人が結婚・出産でお祝いを贈りたいが、2度目の結婚で悩んでいる。再婚時にお祝いをもらっておらず、出産祝いのみ。手ぶらで会うのは気が引けるが、出産祝いもある。どうしたらいいですか?

結婚祝い、出産祝いについて相談です!

8月に友人が入籍し、婚姻届の証人にサインさせて頂きました。

また、その友人は11月に出産予定なのですが、お祝いをどうしようか悩んでいます。

恥ずかしながら、私も友人も2度目の結婚です。
初婚はお互いにお祝いし合いました。
私が再婚した際はお祝いは頂いておらず、出産祝いのみ頂きました。

直近で会う約束をしており、結婚お祝いを頂いてないとは言え、証人にもサインしておいて手ぶらで会うのもなぁ…
でもあと2ヶ月後にまた出産祝いもあるしなぁ…
そして出産した月に友人の誕生日もあるしなぁ…
(毎年誕生日プレゼントを送りあってます)

と悩んでいます😅

皆さんならどうされますか?💦

コメント

たかな🦀

何かお渡しするなら、普段買わないちょっといいお菓子の詰め合わせとか、ご友人もそこまで気を遣わなくていいくらいのものを選ぶのがいいかなと思いました😊

ママリ

わー重なっちゃってますね🤣
私も同じような関係の子がいますが、この歳になってそれぐらい深い関係の友達ってそう多くなくとても大切な友人ですのねもらったもらってないは置いといて考えます。
金銭的に厳しければ結婚祝いは家庭から出させてもらって~¥5000程度。出産祝いと誕生日はガッチャンでちょっと豪華にママの労いセット+オマケであかちゃんの小物…とかにしますかね?

金銭的に苦しくなければ、産後郵送か会った時に出産祝い(赤ちゃんへ)と友達の誕プレをそれぞれで用意します♡
自分へのお金は勿体なくてなかなか使えませんが、友達のプレゼントって選んでる時から幸せになれるので好きです(*´ω`*)

ママリん

結婚祝いは渡さず、お子さん産まれてから出産祝い、誕生日はいつも通りですね😊
もしかしたら結婚式やパーティなどやる可能性もあるので、その時にご結婚のお祝いはすれば良いかと思います。