※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳ごろの記憶が大きくなってから覚えるものか、残るかについて相談しています。

幼少期の頃の記憶ってどれくらい覚えてますか?
現在2歳5ヶ月の息子を育てています。
夫婦共に溺愛していてめちゃくちゃ可愛がっていて、愛情たっぷり育てています🥹が!!!やはり2歳児イヤイヤ期。私も人間なので、イライラしてしまうこともあります😇😇

また、危ないことや、お友達に迷惑がかかるようなこと(おもちゃを投げる・叩く等)をしたらもちろんきつめに怒ります。

息子は割と記憶力が良い方で、半年ほど前に行ったディズニーランドのこともよく覚えてたり、(ミッキーさんのお家行ったね!にんじんあったね!ポップコーンもたべたねぇ!など関連すること言います)興味のあることはめちゃくちゃ覚えがいいです。

そこでふと思ったのですが、2歳ごろの記憶って良くも悪くも大きくなってから覚えてるものですか?

保育園に入れていないため、毎日息子を連れていろんなところへ出掛けて、いろんなもの食べて、美味しいね!楽しいね!幸せだね!といっぱい思い出を作ったり、いろんなことを体験させて過ごしていますが、その反面、怒ったり注意したりするのも私。イヤイヤ期と向き合いながら、あ〜しんどい〜とイライラしてる姿もきっと息子に見られてる😇😇

楽しい幸せな記憶が残ってくれたら嬉しいけど、怒られたりした記憶も残ってるものなのかな〜とふと思いました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私は記憶が良い方なのですが、0歳、1〜2歳の頃の記憶も断片的に何場面か覚えてます!ご飯食べてる時に豆イス座っていて真後ろのテレビをチラチラ見て食べたら親に怒られたり、夜寝る前に歯磨きした後にお菓子を口に入れて見つからないように階段降りていて場面とか😂
私は子どもの時に引越し何回かしてるのでどこの家、どの保育園の時の記憶か、で大体何歳くらいかの記憶だとわかる感じです。

yori

2歳のときの記憶あります😂
保育園に通っていて、オムツと一緒に預けられていたこと、保育園行きたくない~!と泣いたこと、友達と嘘泣きをして先生を困らせたこと、オムツでうんちをするのが恥ずかしくて隠れてしていたこと、場面場面で覚えています☺️

怒られてもいたと思いますが、そのような記憶は全く残っていないですね😊
毎日毎日虐待のように怒られていなかったら、そのような記憶は残らないのかなー?とは思います🤔

さくらもち

私自身はなんの記憶もないですが😅
6歳の娘はすごく記憶力いいです。1歳半頃の記憶もあるし、おもちゃもどこで誰が買ってくれた!とか1歳頃に行ったところへ久しぶりにいくとココはダレダレと一緒に来たよねとか。
毎日のようにたくさん叱ってますが、叱られた記憶は全く思い出してくれません。
昨日怒られたことも忘れてまたやらかします😃
都合の良いことは忘れるようです

はじめてのママリ🔰

少し大きくなったらぜーんぜん覚えてないですよ😂😂
あんなに楽しかったと話していたのに!!忘れちゃったの??って、写真見せても覚えてないと。。

はじめてのママリ🔰

親戚の引っ越しを手伝った時、車いっぱいの荷物の上に寝てた事。→最近母にその事を覚えてるといったら、それすっごい小さい頃だよって言ってました。

あと、パンツの後ろと前がわからなくてそれ反対っと言われた事。などです。

他にも結構覚えてます。なので、子供ももう記憶残るよなぁーっと思いながら過ごしてます。