※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供が4ヶ月でおもちゃを掴んだり、メリーに手を伸ばしたりしないことに不安を感じています。首は座り笑うことは増えましたが、発達が遅いのではないかと心配しています。

子供が生後4ヶ月になりました

おもちゃをまだ掴んだり、メリーに手を伸ばしたりしません。たまたま近くにあった何かを握ることはあります。

自分の手を見たりもしません。

他の人の質問をみていたら、
4ヶ月で自分でミルクを持って飲んだり、絵本を指差し?wwしたりとありえないくらい発達早い子多くて本当か?となりました…
不安です。

うちの子は遅いのでしょうか?
首はほぼ座っていて笑うことは増えました。
クーイングほぼなしです

コメント

ままり

8ヶ月ですが、自分でミルクは持たない(ミルクは飲ませて貰うものだと思ってそう😅)
絵本は好きで最近反応するようになってきたけど、指差しなんてできない

4ヶ月でそんな事できるのっ!?って驚いてしまいました😓

  • あや

    あや

    ですよね!!??文章読んでて嘘やん!!て笑ってしまいました

    さすがに早すぎですよね😂

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月でミルク持たないのが普通です!!!
指差しもたまたまだと思います
うちは5ヶ月ですが、ミルクは払いのけるか、絵本は叩くくらいしかしません😛

ものを掴むのも4ヶ月半くらいから体の周りにあるものを掴めるようになってきた感じです!
個人差ありますし、大丈夫ですよ😌今の時期は首が座ってて(座りかけてて)、物は持たせれば持てて、目があったり笑ったりしてくれれば十分かなって思います😌

  • あや

    あや

    ですよね!絵本叩くのかわいいです赤ちゃんすぎる😭

    4ヶ月半ですか!このまえ4ヶ月検診で自分から物を掴みますか?と聞かれたので、もうみんな出来るのかと思ってました💦

    • 9月13日
ともまつ

今7ヶ月ですが、自分でミルク持って飲まないですよ😂
おもちゃを掴んで遊んだのも5〜6ヶ月くらいだったと思います😄

  • あや

    あや

    そうなんですね😳安心しました!気長に待ちます😂

    • 9月13日
まんぼー

全然大丈夫だと思いますよ!
うちの子1歳ですが、最近指差しかな?って感じのをし始めました。
4ヶ月の子もたまたま指差しに見えたとかそのくらいのレベルだと思います😅
私も第一子は他の子の発達具合とかチェックしてましたが、結局個人差なので第二子からは全く見なくなりました☺️

  • あや

    あや

    一歳くらいですよね?やはり😂
    絶対見間違いだと思います😂

    個人差ということであまり気にしないようにします!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月ですが無理やり持たせないとミルクなんて持たないし自分では持てません笑
もちろん指さしなんてしません!

うちの子も4ヶ月~5ヶ月の間にメリーに手を伸ばし始めたくらいです。

  • あや

    あや

    無理やり😂ふつうはそうですよね💦

    メリーに手伸ばしてくれるのたのしみですれ

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

ミルクは自分では持ちません 😂
哺乳瓶に手を当てて添える感じにはしてますが 笑

絵本の指差しなんて有り得ませんwww

メリーのおもちゃには手を伸ばして掴んでます🧸

  • あや

    あや

    ですよね!??
    見間違いなのか嘘なのかわかりませんがありえないなーと思いました😂

    メリーにまだ手伸ばさないのでこれからですかねー😞

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    さすがにないかなぁと 😂😂

    一気にやるようなりますし
    全然大丈夫かと!!!!

    • 9月14日
ち

4ヶ月ですが、、指差し!?!?😳
うちの子は動くものを目で追うことに必死です😂😂