※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの質問です。夜間断乳を考えているけれど、まだ早いか迷っています。他の方はどうしているか教えてほしいとのことです。

同じくらいの月齢で、もう夜間断乳完了してる方いますか❓

もうすぐ11ヶ月です。
寝る前はフォローアップミルク50〜75➕授乳のあと、トントンか寝ない時はもう放置して疲れるのを待つ😅で毎日寝んねしてます。
夜中は多い時は3回〜4回起きるので添い乳でしたが、もうそれさえもめんどくさくて夜間断乳を考え始めました🫠
さっき1度起きたけど、抱っこして落ち着かせて、グズってるのを見守ってたら寝ました。このまま夜間断乳してみたいなと思ったのですが、
ネットを見ると1歳を過ぎてから、と書かれていたのを見て、まだ早いのか、と思ってしまって(´・ω・`)
みなさんはどうなさってるのか知りたいです。

①夜間断乳してますか?
してない方はいつからしますか?
②夜中何回くらい起きますか?
夜間断乳したら変わりましたか?
③私は今、日中は授乳回数2回くらいです。(昼寝の前)
夜間断乳したら母乳が足りないですか?
フォローアップミルクを日中足せば大丈夫でしょうか?🤔
離乳食の量は160〜200ぐらいで、少食ではないけど、食に執着があるわけでもないです。

たくさんの方の意見が欲しいです🥺

コメント

♡

上2人は生後8ヶ月に夜間断乳、母乳からフォローアップにしています。
今回もその予定です◎

夜中は2時間起きに起きていたので😂
夜間断乳してからは朝までぐっすりです。
1週間が大変ですが。笑

• こなん

こなん

コメントありがとうございます😊

8ヶ月で夜間断乳👏日中も母乳は卒業して、フォローアップミルクのみってことですか??1日でトータルどのくらいあげてましたか?

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も4ヶ月の頃には夜間断乳してました!20時過ぎに授乳して(ミルクも足してます)、次は朝の7時ぐらいでした。その間、一度も起きません。

10ヶ月の頃に夜泣きが始まり、何をやっても寝ない時は授乳したりミルク飲ませたりもしましたが、それも数回で、とにかく最初は見守り、その後トントンやおしゃぶりで再入眠を徹底してました。添い乳は絶対にやらないようにしてました💦

離乳食もまぁまぁ食べていたのと、フォロミはメーカーが儲けるためのもので意味がないと聞いていたので(かかりつけの小児科から)飲ませませんでした。

• こなん

こなん

コメントありがとうございます😊
    4ヶ月で!早いです🫣!
    フォローアップミルクなしとのことですが、10ヶ月のころは夜間授乳なしで、日中はどうされてましたか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の頃は離乳食が3回食になっていて、離乳食後は全然飲んでくれなかったので、寝る前のミルク1回のみでした!その頃には母乳もほぼ出なくなってました😅

• 9月13日
  • こなん

こなん

ミルク1回200とかですか?
    10ヶ月検診の時に保健師さんから今はまだ母乳orミルクで1日400は飲んで欲しいと言われてるのですが、特に何も言われなかったですか❓
    うちは哺乳瓶拒否でミルクはストロー飲みができるようになってからで、あまり好きではないみたいなので1回50くらいが限界です(´× ×`)

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴよログ見返してみたら、寝る前のみ1回200ml飲んでました🍼それ以外は白湯や麦茶をタマサで飲ませてました。

色々あって保健師が言うことは信用してなかったので😅子供が元気でご機嫌、体重も緩やかでも増えていればこれがこの子にとって1番いいペースや量なんだと思ってやってました☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タマサで飲ませてました
    ↑たまに飲ませてました

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月頃に一度夜間断乳し、成功したかな?と思ったら、また暫くして体調崩したりで夜泣きが始まってしまい、夜間授乳を復活させて続けてましたが、10ヶ月過ぎたあたりから、朝まで寝るようになったので自然と夜間授乳する形になりました!

↑最終的に夜間授乳してた頃は、1回だけでした!

離乳食は食べムラもあるのか、遊び食べや食い付き悪い事が増えてしまい、食べる時は同じように160〜200前後で、食べない時は100も食べてるかな?って感じです💦

もともと母乳よりの混合でしたが、
11ヶ月前に完ミになり、ストック無くなったので、フォロミのみで、1日3回(500〜600)、離乳食後に少し時間置いて飲ませてます!
(すぐだと飲まない事が多いので💦)

夜間断乳できたのがお盆時期で、その頃もミルク1日3回(600〜700)でした!
9月初旬に後期検診受けましたが、身長はギリギリ、体重は成長曲線内という感じで、貧血も無かったです!
ただ、栄養バランス的なところは上手くいってるのか不安ですが🥲💦

長々とすみません!