※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽん
ココロ・悩み

立哨当番で負担が大きく、ファミサポ提案に悩んでいます。子どもを預けるのは不安で、返信しなくてもいいか相談中。

立哨当番のことで地域の調整役の方にLINEして
気持ちが悪くなり悲しくなりました。
返信しなくてもいいでしょうか、返信しないとなると向こうも嫌な気持ちをするかもしれないと思い、悩んでいます...
批判したいかたのコメントはいりません

立哨当番が月に1度あり、今までは仕事を遅刻して他県の実母に下の子の送迎を頼んだり立哨を頼んだりでやっていました。

しかし、実母も仕事があり他県で往復で2時間以上かかることもあり
負担が月1とはいえ大きく今朝は実母が寝坊してしまい
結局下の子は近くのコンビニまで車で行き
おやつとテレビでエンジンつけたまま待機してもらいましたが
帰った時はやはり置いていかれたことに大泣きしていました。

夫はもう遅刻や欠勤ができない状況でそれ以外で頼める人はいません。

そこで地区役員の方に連絡したところ、ファミサポを提案され皆さんファミサポを利用してやっているからと言われました。

自分の現状として、全くの見ず知らずの方に子どもを預けることはしたくない。と思いがあって子育てしてきたので
それは難しいと言ったのですが

小学校や学童、習い事だって全く知らない人に預けている。
それは上の子だから大丈夫なのか、下の子は性格的に難しいのか、なぜそれは大丈夫なのか
と問い詰められてしまい、
ただ預けるだけの場所と、教育するために行く場所とを混同していることに違和感とともに
信じられません。みたいな言い方に途方に暮れてしまいました。

まだメッセージを返せておらず、実母に相談したら
私が頑張るから。
と言われたので、また同じようなことがあったら結局はコンビニで待たせることになるなぁと感じています。
はっきり言ってどこか知らない場所に預けてしまうなら
近くの場所で待っててもらう方が安心です。

上の子にも、知らない人と少しの時間だけ待っててもらうのは不安?と聞いたら
当たり前じゃん。嫌だよ。と言われ、子どもにとっても当たり前のことだよなぁ。と改めて思いました。

向こうから何かリアクションがなければ、既読無視になってしまいますが、無視しててもいいのかと思い相談させてください🙇‍♀️

長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観の違いなので難しいですね。
ファミサポの方に逆に立哨に立ってもらうのは難しいのでしょうか?

こども見てもらうより立ってもらう方が主さん的にはいいですよね!
ファミサポでそういう使い方ができるか確認しても良さそうです!できないのかな?

とりあえず私なら家族で相談しますと連絡だけするかもです。
主さんの納得いく形で対応できるよう願っています。

• ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    読んでいてすごい!と思いました。笑
    確かにファミサポの方に立哨立ってもらう方が合う気がします!
    できる出来ないはさておき、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️目からウロコです!

検討してみます、とだけ返信しました、ありがとうございます🥹

• 9月13日
ゆーりちゃん

関係ないのですが立哨はりっしょうと読むのですね!こちらでは旗当番と言っているので勉強になりました👀
しかしその調整役の方言い方が腹立ちますね!
他県の実母までよんで遂行している方に配慮や提案もなくそんな言い草。まぁ人格の問題でムカつきますが返信はするべきですね。そういう人は根に持ったり目をつけられると後々厄介なので👀
上の方も仰られてますが家族と相談して解決策を探してみます。と1言だけ返信でいいと思いますよ!
頼りないのでその方に言っても無駄だと思います😂
ちなみにこちらは皆さん子供連れで当番に立っていますがそれはやはり禁止なのでしょうか?👀

• ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私自身も、旗当番を立哨と呼ぶのを初めて知りました!笑
    ベビーカーや抱っこ紐をつけて、下の子どもを連れていくのを一切禁止しているらしいので、すごく困っていました...
    離れたところにバギー置いて待っててもらえるかと思いましたがそれでもダメらしく💦

返信して、家族内でもう一度話し合います、お騒がせして申し訳ありませんとメッセージ送りました🥹

• 9月13日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうなのですね💦子連れ禁止だと対応できない方でますよね💦お疲れさまです😂
    申し訳ありませんとメッセージできるの大人ですね😊✨
    無事解決しますように😊

• 9月13日