※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
子育て・グッズ

下痢によるオムツかぶれの対処法について相談です。霧吹きで洗い、保湿、オムツを変える方法が考えられています。お尻拭きの変更も検討中です。

下痢によるオムツかぶれの対処法を教えてください!

お家でやってるおすすめの方法があれば教えてください!

3日ほど前から下痢が多く、オムツかぶれがひどくなってしまいました。
本日病院にて軟膏とお腹の調子を整える漢方薬はもらっています。

ですがかなり痛いのかうんちをすると痛いみたいでうんちするたびにギャン泣きで可愛そうです😭
お尻拭きもしみるみたいなので、色々調べてみました!

霧吹きなどで洗い流して、乾かしてからワセリンなどで保湿。
これでいいのでしょうか?

また、コストコのお尻拭きを使ってますが、沁みるようなので変えようかなと思っています。
おすすめのお尻拭きはありますか?

私が考えている対処法は下記のとおりです。

①お尻拭きをしみないものにする
②おむつ替えの際水を入れた霧吹きで汚れをよく洗い流してあげる
③乾かした後にクリームやワセリンで保湿
 (お風呂上がりは病院で処方された軟膏)
④漢方を飲ませる
⑤オーガニックコットンなどの優しいオムツに変える

これでどうでしょうか?!

一人目の育児で困ってます💦
教えてもらえると助かります!

コメント

🍓

うちの子も下痢が続いた時
酷くて大変でした。
1日12回は💩してて
本当に可哀想でした。
もらったお薬は夜だけといわれましたか?
大抵酷ければ
朝、昼、夜と3回ぬることを
言われると思うのですが😅

💩はいまだゆるゆる、水っぽいですか?

下痢が酷い時
うちの子もおしりふきで泣いてましたが綺麗にしないと余計
酷くなる一方だし、おしりふきで吹きすぎるとその摩擦でひどくなるので
私はMAMAandkidsの汚れ拭き取りスプレーを何回かプッシュしそれをおしりふきで軽く拭き取る
薬は朝塗ったあとお昼寝する前
シャワーでおしりをながしてあげて薬をつけ寝かす。
夜もお風呂の後薬をつけ寝かす。
を徹底しました!
そしたらみるみる良くなりました😊
薬も結構ぬっていいので
しっかりぬってあげてください‼️

あまりに酷く治らない時は
病院にいき塗り薬変えてもらうのもありです😅

  • ゆりまま

    ゆりまま

    スタデルム難航というものをいただきました!
    一日二回とのことなので、お風呂上がりと朝の保湿タイムの時に毎回オムツを変えるのでその時に塗ろうかなと思ってました。

    うんちは水っぽい感じはもうないです!
    ネバっとした感ですかね?

    あまMAMAandkidsのスプレーを調べてみたのですがどれだかわからず( ; ; )
    画像などで教えてもらえると嬉しいです!

    とても詳しくありがとうございます!

    • 9月13日
  • 🍓

    🍓

    ネバネバなら一旦漢方辞めるのありかもです!!

    長く寝る前にとにかく塗るのがいいので朝でもいいと思います☺️
    2回なら2回必ず塗った方がいいですよ😭

    これです!!

    • 9月13日
  • ゆりまま

    ゆりまま


    そうなんですか?
    なぜでしょうか?

    先ほど寝てる時に💩したのか,泣いて起きてしまい洗い流して保湿してあげました💦

    写真ありがとうございます!
    買ってみます😊

    • 9月14日
  • 🍓

    🍓

    もうゆるゆるじゃなく
    普通に出てるなら薬が逆に効きすぎて次便秘はななる可能性が
    でてくるからです😅
    まだ気になるなら飲ませてもいいと思いますがよくなったとおもったらやめた方がいいです💦

    はい!早く治りますよーに😭🍀*゜

    • 9月14日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    なるほど!

    固形っぽいものと緩いのと繰り返している感じです💦

    初めての子育てなので判断が難しいですね。

    教えてくださりありがとうございます!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

お子さん、下痢もお尻かぶれも辛いですね😢お世話するゆりままさんも大変ですよね😢

うちの子がお尻かぶれしたときは
①おむつ替えのときは、お尻拭きは使わず、ぬるま湯で優しく洗い流す
②お尻の水気はよくとって乾かす
③まめなおむつ替え
で治りました。あとはそもそもの原因である下痢を治すことです。下痢する内は繰り返すので😢

もらった軟膏は、お尻の皮膚を保護するやつですかね?

  • ゆりまま

    ゆりまま

    お出かけの時などはどんなふうにお尻のケアをしていましたか?

    明日から数日義実家へ行くので出先でもできる方法を探してました!
    家ではこまめにお風呂に連れて行くようにします😊

    スタデルム軟膏というステロイドではないクリームをもらえました!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家でやるなら、
    100均で売ってるソースボトルにぬるま湯入れて洗い流すとかですかね?(霧吹きスプレーと変わらない気もしますが)
    拭く時はトントンと押さえ拭きして、お尻に摩擦を与えないようにするのがいいかもです。

    ペットシーツなど用意して、その上で洗い流せば処理は簡単かもです😌

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは、市販のポリベビーもいいかもです。
    皮膚の保護薬なので、うんちやおしっこから皮膚を保護してくれます。

    • 9月13日
  • ゆりまま

    ゆりまま


    ペットシーツちょうどあるので持って行きます!
    ありがとうございます😊

    ポリベビーもいつも使ってます。
    病院でもらったやつより使えそうですかね。
    毎回保育園から帰ってきた後がひどいので家にいる時は多めに塗ってあげようかなと思います。

    ポリベビーは一日二回となってましたがおむつ替えの度に塗ってもいいんでしょうか?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポリベビーは亜鉛華軟膏と同じだから、お尻かぶれに使うなら何回塗ってもいいと聞きました。なので、厚めに塗って肌を保護してました☺️(ただ、メーカー推奨の使い方では無いので自己責任ではあります。)

    拭く時はベビーオイルで流すと割と摩擦なく拭き取れると看護師の友達に聞いたのでそのように、やってます☺️

    • 9月14日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    そうなんですね!
    同じようにしてみます😊

    ベビーオイルで流すっていうのは具体的にどんなやり方でしょうか?
    ベビーオイルをたっぷりつけた後にお尻拭きで拭くとかでしょうか?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーオイルをお尻に垂らして、ポリベビーごと掬い取る感じです☺️

    • 9月14日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    なるほど!
    やってみます😊
    とても参考になります🎵

    • 9月15日
COCORO

オムツかぶれの薬は
効いてますか?

もし
効いてないなら
オムツかぶれではなく
カンジタの可能性もあるかも?しれないので

改善があまり見られない様でしたら皮膚科でお薬貰われてくださいね

我が子の赤ちゃんの時は
洗面器にお湯を入れて
洗い流す

タオルでトントン拭く
擦らない

処方された薬をぬってました

  • ゆりまま

    ゆりまま


    薬は夕方もらったばかりでわからないので使い続けてみますね!
    こんな小さな子でもカンジタってなるのですね😭
    治らないようならまた病院行ってみますね。

    洗面器ですか!
    参考になります。
    ちなみにお湯は何度くらいにしておりますか?
    教えて頂けると嬉しいです!

    詳しくありがとうございます!

    • 9月13日
まゆ🔰

うちの子も下痢が続き、おしり被れが酷くなりましたが、
おしり拭きは使わず、めんどくさくて大変ですが、毎回シャワーで洗い流してました😣

うちも病院でもらった軟骨は、しっかり塗ってました🙆‍♀️

  • ゆりまま

    ゆりまま

    やはりシャワーなんですね!

    実は明日から数日義実家へ行くのでシャワーを使わずにできるケアも探しておりまして…。
    何かおすすめはあるでしょうか?

    家にいる時はシャワーと薬を徹底しようと思います!

    • 9月13日
  • まゆ🔰

    まゆ🔰


    義実家に行かれるんですね😣

    皮膚科の先生が教えてくれたのは、やっぱりはじめてのままりさん🔰がおっしゃってるようにソースボトルで洗い流すといいと教えてくれました🙆‍♀️

    あとは、おばあちゃんから教えてもらったのですが昔ながらの知恵で、薬塗る前に湯で濡らしたタオルで少し温めてました。

    • 9月13日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    ソープボトルですね!
    明日朝イチで探してきます。

    タオルのも参考になります。

    ありがとうございます😊

    • 9月14日