※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

築30年の戸建て購入は検討中。内覧前でリフォーム履歴不明。立地は良好で人気エリア。価格は2680万円。35年ローンは無謀か。要望の場所なら購入希望。内覧予約が4件。旦那年収480万、私130万。

築30年の鉄筋コンクリート平屋戸建ては購入しない方がいいですか?

内覧予約は取りましたがネットで広告出す前の物件なのでまだ室内の状態はわかりません。リフォームしないで住めるようですが、郵便ポストに入っていたチラシを見る限り、リフォーム履歴はなさそうです💦

車必須の地域です。
購入検討している物件は観光客や地元の人からも人気のビーチ(公園やバーベキュー施設、レストラン有り)から徒歩5分、スーパー等の複合施設から徒歩7分です。
クリニックも近く立地は悪くない所です。
駐車場2台で、路駐できるスペースもあるため来客が来ても駐車に困らないです。

人口増加しているとネット記事のランキングに載る地域ですので不動産価格が上昇しており、築30年2680万円します。
間取りが2SLDKと狭いですが3人家族なので問題ないです。土地は46坪、建物22坪です。土地値は私の想像ですが2000万程だと思います。これから土地値はもっと上がるはずです。去年1年で22万/坪と94%値上がりしています。
古くても資産になるからいいかなと思ったのですが、どう思いますか?

旦那は今年44歳ですが35年ローンは無謀でしょうか?
旦那の年収は480万です。
所得が低い地域なのでこれでも高い方です。
私は130万ですがこれからフルで働く予定です!
子供は一人っ子です。
今は家賃6万2千円なので住居費は上がりますが、希望していた場所なので内覧して良ければ購入したいです。
昨日から担当者が近隣にチラシを投函しているみたいで、既に4件内覧予約があるようです。人気の地域なので良ければすぐに申し込みたいですが、そもそもこの年齢年収で無謀なのかご意見お願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

築30年って相当古いので私なら買わないです😅フルリフォームするならありですが。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですか💦
    フルは厳しいかもです😂
    ご意見ありがとうございます!

• 9月13日
ことのんママ

私も夫婦共に40代で最初は中古住宅を中心に探していましたが、周りが築30年弱の住宅街で、みるとかなり古くて、キッチンやお風呂などもリフォームしないと使えないなぁ。汚いなぁと思う物件ばかりでしたので、新築注文住宅を建てることになりました。

ビーチからあまりにも近いと、潮風や砂が気になりそうです。
家具や自動車も悪くなりそう💦
(これは私のイメージです。)

夫、私ともに40代半ば。35年ローンです。
夫の年収の5.5倍。私もパートで働き、夫と再婚前に自分で購入した一戸建ての売却益が2000万弱、貯金としてあるので、余裕とはいかなくても、大丈夫そうです。

地域では所得が高い方でも、ローンはそんなこと関係なく金利が同じようにかかります。
しっかりとマネープランを立てられて、自分たちの生活に困らないと思えば、35年ローンは無謀ではない気がしますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

内見行ってきました。
    お年寄りが一人で暮らしていたようで、2年前から施設にいるとのこと。換気扇やガスコンロが全く手入れされていませんでした。

ただ間取りは私の理想通りでしたので、コンパクトな家なのでリフォーム代がかかっても、新築に比べれば遥かに安いので迷います。
    塩害は、ビーチに近くても住宅街なので条件は皆一緒でそこまで気にしなくてもよさそうでした。
    もう既に仮審査通れば申し込みたいと前向きな方が2組いるそうです。

今日も朝から内見予約がびっしりと言っていました。新築だと4500万ほどしますし、築浅は新築と値段は変わりません。
    この地域で中古戸建ては滅多に売りに出されることもなく、2千万代が出るとすぐ売れてしまいます。担当者も今月中に決まるでしょうと言っていました。

うちは新築はとても無理ですので、
    とりあえず仮審査を受けてみようとは思います。
    手付金が200万もするので、購入するとしたらインスペクション頼んでからにしたいのですが、売り主はインスペクションしなくても購入してくれる人に決めるかもしれません。

• 9月15日
ままりりん

鉄筋コンクリートの寿命は100年と言われているので、耐震などは問題ないと思いますが、買うとしてもフルリフォームはしたいところですね🥺

あとは、ビーチの近くとなると、地震が来た時の津波エリアに入るかどうかも気になります。

また、鉄筋コンクリートだと木造よりも固定資産税高くなる気もします。

年収からして無謀とは思いませんが、気に入ったなら良いんじゃないかな?って感じです🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

内見行きましたが、フルリフォームまでは必要なさそうでした。
    リフォーム代や諸費用入れても3千万くらいで済みそうでした。
    コンパクトな家なので今後外壁塗装などする際もコスパ良さそうで、
    注文で建てるとしたらこのような家にしたいと思う家でした。

あとは築30年なのでインスペクション頼んで問題なければ購入したいのですが、もう既に購入したいから仮審査を受けると言っている人がいて、今日も1日、内見予約がフルで埋まっているとのことでしたので早いもの勝ちです。
    津波に関しては、これから調べてみます。
    争奪戦の中、インスペクション頼んでから決めたいというのは遅いかもしれません💦
    担当者にはまだ言ってませんが💦

無謀ではないようで安心しました!

• 9月15日
  • ままりりん

ままりりん

それなら是非買いたいですね!
    なかなか建売や中古住宅で買いたい!と一目惚れするような物件って無いので、気に入ったのなら買いだと思います!

鉄筋コンクリートなら、30年でも頑丈だと思うので。
    耐震も、平屋ならそこまで気にしなくて良いと思いますし、そもそもコンクリートですしね!
    あとは、人気物件なので他の人に取られないかですね😅

• 9月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね、出来れば買いたいです!
    中古や建売は早く決断しないといけないので難しいですね💦
    ありがとうございます😊

• 9月15日
mama

築39年、土地30坪、建坪15坪、土地代だけなので880万を700万に負けてもらい購入、リノベで500万くらい、3DKの間取りから2lDkに間取り変更して、今リビングに小上がりの部屋を作ってる最中です😂
築30年だし新耐震性だしいいと思います😊
耐震性って新しい家でも崩れたりしてるし古い家が丈夫だったりでわかりませんよ🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すごいお買い得ですね!

実際、新築の木造建売を内覧に行ったとき、築40年超えの実家の方が丈夫な造りに思えました(笑)
    知人から築2年で木造建売が雨漏りしたのを聞いたことがあるので、新しいからといって安心してもダメなんだと思いました🥲

土地が狭くても私好みの平屋が建てれるとわかっただけでも嬉しいですし、今回だめならいつかここより土地値の安い地域でmamaさんのようにリノベも有りかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • mama

mama

そうなんですよ!
    昔の家のが丈夫なものはほんと丈夫です!そこらの建て売りより丈夫な作りしてたりします☺️うちもヒビの一つ入ってないし柱とかもしっかりしてました☺️

そうなんですよね♡わたしも自分でDIYとか好きなように楽しんでます🎵

• 9月15日