※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼこ
ココロ・悩み

長女への愛情が持てない悩みを抱えています。この感情から抜け出す方法を知りたいです。

長女だけ愛せません。
可愛くないです。存在が無理です。愛せません。死んで欲しいとも思ってしまいます。助けてください。いつこの感情から抜け出せますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

施設に預ける、ご主人と別居してお互い別々に子供を見る、祖父母に打ち明けて預かってもらうとかはどうでしょうか。

• さぼこ

さぼこ

主人は仕事人間で朝7~夜23時過ぎに帰ってくるので頼りになりません。育児の相談しても育児の大変さを知らないので綺麗事ばかり言われます。祖父母は高齢者なので頼れません。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それではやはり施設ですかね。
    もしくはファミサポで週末は別の部屋で見てもらうとかはどうでしょう。

• 9月13日
  • さぼこ

さぼこ

施設はどう探したらいいですか県外とかでもいいんでしょうか?ファミサポは産後使用しようとしたら主人から辞めてくれ、知り合いが来たら嫌だ恥だと言われました。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけご主人が家にいないならバレないんじゃないですか?
    お金使うのがだめな感じですかね🤔

まずは、下記に電話してみて育てられない、このままだと虐待しそうだと電話してみてはどうでしょう。

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」(いちはやく)に電話してください。

• 9月13日
  • さぼこ

さぼこ

市役所の方が主人と話をさせろ、親に連絡しろなど言われました。そして市役所の方から何度も電話が来ることもストレスになりました。

以前電話かけたら住んでる場所等聞かれて怖くなりきってしまいました。

• 9月13日
HFMM#

きっと日々の生活でいっぱいいっぱいなんだと思います。
誰か相談できる人はいますが?市役所とか、意外と匿名で電話できるのでしてみてください。

• さぼこ

さぼこ

次男の時に産後うつになり市役所の方が来てくれましたが旦那に面倒な事してくれたな、俺は寝てないのにお前の精神科に付き合わされたと言われ市役所の方、精神科の先生に嘘をつき情緒は安定し家族も協力しくれると言ってしまいました。

• 9月13日
  • HFMM#

HFMM#

すみません、人様の旦那さんにこんなこと言うのはあれなんですけど、旦那様、もしかして少しモラハラ気質でしょうか?
    もしそうだとしたら、早めに市役所にこっそり相談して、色々と今後のことを考えた方がいいと思いますよ。

• 9月13日
  • さぼこ

さぼこ

少しではないと思います。かなりのモラハラ旦那です。
    市役所に相談した時世間の目ばかり気にしてました。相談しても結局また嘘をつく事になりそうです。

• 9月13日
  • HFMM#

HFMM#

さぼこさんは、その旦那さんといて幸せですか?
    失礼ですが、娘さんを愛せないのは今のさぼこさんの環境にも原因があるのではないでしょうか。
    自分の大事なものを失う前に、旦那さんと離れるという選択肢はありませんか?

• 9月13日
もうふ

旦那さんは長女さんを大切に思われているなら、旦那さんに託して別居ですかね…。

死んでほしいとまで思う理由がわからないのでなんとも言えませんが、出来ることを一つずつ試すという面で私が思いつくのは、まず質問者様がカウンセリングなど受診されるのがいいのかなとも思います。

• さぼこ

さぼこ

主人は子育てしないので無理です。カウンセリングして私が頭おかしいってなれば長女だけ施設行けますか?下の子達は可愛くて大好きなので離れたくないです。最低ですよね。この考え

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも親御さんもダメなら施設じゃないですか?

• さぼこ

さぼこ

長女だけ施設入って欲しいです。可能ですか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様の年齢次第ではないでしょうか?
    最寄りの専門機関調べると良いです。

• 9月13日
ママリ

責めているわけではなく、なぜそこまで長女だけ愛せないのでしょうか。
問題行動ばかり起こすから?性格が相容れない?それとも夫から怒られるのが長女が原因だから?

1番目が原因ならなぜ問題行動を起こすのか、長女のカウンセリングで治るなら治せるかもしれません。
2番目ならあなたもカウンセリングを受けてお互いの関係性を見直せばなんとかなるのかもしれない。
3番目が原因なら原因はあなたと夫との関係性にあります。

今は長女をファミサポやシッターさんに預けて距離をとりながら、原因を特定してあなたの精神的余裕を取り戻すのが先決かなと思いました。

それに、世間体をそんなに気にする夫なら施設に入れるのは反対するでしょうね。
施設に預けるにはまず児相に相談しないといけませんし。入れたいと思っても夫をどうにかしないとどちらにせよさぼこさんは解放されないと思います😥

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかる自分がいます。

娘が…頑張ってるのもわかるし…
そんな事思いたくないけど…って

なんか原因思いあたりますか?

• さぼこ

さぼこ

同じ方いて少しホッとしました。
    そうなんです、、娘もきっと悪気がある訳じゃいけど頑張ってるんだろうけど、、、自分の余裕が無く酷い事を言ってしまったり思ってしまったり。

私に余裕が無く、何度も同じ事を叱っても繰り返す娘にイライラしてしまいます。自分が娘と同じ年齢だった時出来ていたかと思い出すと出来ていません。娘に自分と同じ様な人間になって欲しくない直して欲しいと思いそのせいで娘に強く言ってしまい更に日々の積み重ねも重なりこんな酷い事を思ってしまうのではないかと。幼い時の自分に似ているから合わないのもあるのかなぁと。なので娘が悪い訳ではなく私が原因なのかなと思います。
    冷静になれば反省、糸がプチッと切れるともう自分が自分じゃない様な酷い親になってしまいます。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たようなことも思いますよ。
    頑張りすぎの環境に
    ママが疲れちゃうと…
    子供に…火花が飛びます。

わかってても抑えられない自分にもまじ死ねと思います。
    なんなら私みたいな人間いないほうがいいのにって、

上の子可愛くない症候群ではないのですかね?

手放したい気持ちが強いですか??

• 9月13日
  • さぼこ

さぼこ

子供に当たってはいけないと分かってても止まらなくなってしまいます。

私もです。怒鳴ってしまった後少し落ち着くと自分がいなくなれば子供はもっと幸せなんだろうなこんな親自分だったら嫌だ消えたいと思います。

上の子可愛くない症候群なのかと思いましたが皆さん数ヶ月程で落ち着いたり子供と向き合ってとか書かれてましたがそれが出来ません。向き合っても余計イライラしてきたり少し甘えた感じで来られても鳥肌が立ったり気持ち悪いとまで思ってしまいました。今でも手を触られたりするとダメで、、、ほんとに酷い母親です。

長女だけ居なければとほぼ毎日思ってしまいます。長女が夏休み友達の家に泊まりに行った時とても幸せ、楽だ、イライラしてない、怒ってないと感じました。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子可愛くない症候群は
    おさまるのに何十年もかかったと聞くこともありますよ!

数年でなおらないこともあると思います。

女の子って合う合わないあるから
    ほんと我が子でも難しいですよね…

休める時はありますか??

どんなに嫌な親でも
    子どもはお母さんが大好きですし
    子供のことを思って
    施設とかっていうのも
    あるけど

子供が本当にいいと思ってるかなんて
    わかんないと思います。

虐待された子ほとんどが
    お母さんがいいと言いますし…

辛い時だけ
    泊まれる施設とかあるといいですよね。

• 9月14日
  • さぼこ

さぼこ

これが何十年も続くんですね
    虐待して殺しちゃう方の気持ちが分かってしまう自分が怖いです。
    主人が帰宅後、長女を施設に預けたいと言ったところお金はどうする。学校はどうする。下の子達が可哀想。としか言われませんでした。手伝う協力すると言う言葉が欲しかったですがやはり仕事人間ら遊びに出てるわけじゃない!で終わりました。

この三連休地獄でしかないです。朝から長女は好き勝手し話したり視界に入ると自分が保てなくなりそうで視界に入らないよう避けていますが声だけで頭痛とイライラが止まりません。

こんな酷いことを思う母親でも長女はお母さんがいいと思ってくれているのでしょうか。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにいくつですか??

うちの子は…
    申し訳ないけど私が
    長女を嫌いなのを本人もわかっている気がします。
    透かされてそうで…
    怖いな…と思うときがあります。
    たまに言われます。
    ママは嫌いなんやろ。私のことって…

虐待とかしてないと思いたいけど
    そう思わせてる時点で
    親失格やんって思います。

ごめんなと思いながら
    嫌いじゃないよって言うけど
    子どもって鋭いし…
    良い親じゃなくてごめん。

私の中での原因は長女にあるわけじゃなくて…
    義理家族です。
    産まれたての当時の私には
    相当辛かったようで
    大きくなるにつれて
    可愛くないと思う日が増えました。
    特に下が生まれてからは…

施設までは考えていませんが…
    例えば離婚したとすると
    下2人だけ引き取るかなとよぎったりもします。

離婚は今のところしません。
    泣き叫んで喧嘩になって、
    旦那が変わったので…

でもものすごく悩んだ時期がありました。

やっぱり子育てって
    一人でするもんじゃないし
    協力がないと
    うまくいくこともいかなくなりますよね…

旦那さんから逃げたいなら
    母子生活支援施設もありかなと思います。

お互いに娘さんと向き合う時間も出来て
    支援員や資格のある職員
    みんなでフォローしてくれると法律ではありますよ!

ママって休む時間もなければ
    ちょっと間違えただけで
    叩かれて
    助けてほしいときには誰もいないし

でも声を上げなきゃ
    変わらないんです。
    声を上げても助けてもらえないのに
    そこを諦めたら本当に…どん底に向かうだけなので
    とりあえず周り巻き込んで
    どうしたら良くなるかってのも
    ぶつかることもありかと思います。

逃げてもいいけど
    逃げて解決することもあるけど
    そうじゃないことは
    とことんぶつかりあったらいいと思います。

• 9月14日
  • さぼこ

さぼこ

10・4・3歳です。
    違和感が出たのは長女が小学2年生の頃からです。

きっと長女も気づいてると思います。というかお前嫌いだ!!って言ったこと何回かあるので。謝ることも出来ずそのまま

大きくなると可愛い差がどうしても下の子と比べてしまいます。お姉ちゃんなのに、もう4年生なのに、と思うことばかりです。下の子達は賢いのか私が長女に対して怒ると私の機嫌を気にしたりお手伝いをしたり、、、下の子達にも気を使わせる酷い母親です。

ご主人が変わってくれたのは助かりますね。我が家は泣き叫ぼうが助けを求めても何も変わらず私の頭がおかしいで終わりました。きっと長女問題は主人と協力出来ないから長女にいってしまってるのもあるのかもしれません。

支援施設等助けを求めたいですが下の子達とまで離れるとなると辛いです。長女に暴言吐いてるのでそれが虐待と言われたら虐待になると思いますし、それで私が逮捕され下の子達とは離れるのは嫌だ。都合が良すぎますよね。最低なのは分かってます。でも下の子達とは離れたくない!だから相談も怖くてできないです。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子支援はお子さんと離れないですよ!
    担任とか
    話せる人はいますか??

ご主人が無理なら
    もう赤の他人に話して
    解決策を考えるしかないですよね…

• 9月14日
  • さぼこ

さぼこ

長女に何かしらの障害があるのでは?とおもい学校に相談しましたがマンモス校なので目が行き届いてませんね。ダメでした。

赤の他人に助けて貰うしかないでよね、、

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

長女さんおいくつですか?🥹
下の子は何人ですか?

うちのは5歳ですけど、反抗期なのかワガママや天邪鬼が目立ってきて私も爆発しちゃう時あります💦常にイライラしちゃってて今日も寝る直前までぷんぷんしちゃって娘に申し訳ないなと、、、😥

下の子も歩くようになって後追いが凄くて余裕なくなってきてるなーって感じてます😢