※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食事を拒否する子供に好きなものだけ食べさせるべきか悩んでいます。虐待になるか心配です。

出したご飯がいやなら食べなくてもいいよって、本当に食べさせないのって虐待ですか?

虐待なら食べさせますが、かれこれ30分ほど泣いてます。
手羽元2本とにんじん少しと、あおさを混ぜたご飯を数口食べましたが、途中からイヤイヤしだして、パン!というので期限が今日までのやつ余ってるし、と6枚切りの食パン1/3くらいあげました。

その後少しだけご飯を食べたものの、またイヤイヤ。

普段なら食べるポトフを全く食べず、ご飯も払いのけます。
かといってご馳走様してイスから降りるのも嫌なようでキッチンを指差しながらずっと泣いてます。

と、YouTubeを流しながらこれを書いていたら落ち着いてきたようですが、用意してある食事はいらないようで口はあけません。
ご馳走様でいいのでしょうか。
好きなものだけでも食べさせるべきでしょうか。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

保育園で出したもの食べたくないと言って全く食べてない日もあります💧

家でイヤイヤして食べない日はとことん付き合うか、フルーツ入れたヨーグルトとか食べそうなものを最低限追加で低血糖にならないようにし妥協する日もあります。

ママリ

なにか違うものが食べたいと言っているのでしょうね😅パンかな…?
パンだったら、今日はもうご飯はやめといてパンとポトフを一緒に食べさせてみるなどはどうでしょうか?
それかパンを出す前に、ポトフをひとくち食べてからパンを食べようかと言ってみてもいいかもしれません。
これはパンが食べたいと言ってる前提なので違ったらごめんなさい🥲
いやいやされるとしんどいですよね💦

ゆ

ご馳走様して
ラップしておいて要るっていったらまた同じものだすか、おにぎりとかに形をかえるとかですかねー?
イヤイヤしてる時は正解がないので
もう何がいる?って言って好きなもの食べさせたらいいと思いますよ👏💨

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

少し食べてるなら大丈夫だと思います🙋🏻‍♀️
本人が落ち着くまでそこに座らせて、落ち着いてお腹が空いたら食べるだろーしほんとに、いらなかったら泣きつかれて寝てくれるだろうし、、😌

そっとしておきます🙏🏻

K

それだけ食べたのなら終いにします。

初めから全く食べさせないなら虐待と思いますが、食べてますし食べさせる努力をしてますしね😊
機嫌が悪いということで仕方ないかと感じました。

にゃーこ

悪いことしたからご飯なし!は虐待に近いかもしれないですが、出したもの食べないから下げるのは虐待じゃないと思います。
うちの子でいえば、2歳手前からお昼寝うまくいかなかった日や短かったときなど夕飯用意してる間に寝たり食べながら寝たりしてるので一食ぐらいぬいても大丈夫だと思います。
食べてくれないと辛いですよね💦おつかれさまです😌

はじめてのママリ🔰

私は食べたくないなら途中でご飯やめます!
時間が経ってからお腹すいたって言われるので同じ物を出します🤔
ご飯は作って出してるので虐待ではないと思います!

りりぃ

パンが食べたいならパンあげます!たまには好きなものだけ食べるのもいいかなあって🥰

イチゴスペシャル

娘が小さいとき、
偏食過ぎて、しばらく小さい『塩むすび』だけのときもありました💦
あとは、納豆食べてた気がします!好きなもので何か食べておけば、
大丈夫だと思います!時期的なことかもしれません。

ママリ

みなさまありがとうございます。
遅くなった上にまとめてのお礼ですみません。
昨日、コメントを読みながら泣いてしまいました。

食事を終わらせようにも、投稿後落ち着いてきたからチェアから降ろそうとしたら再度泣き、結局1時間は泣いていました。別の食事を用意したらがっつり食べました。満足してニコニコでご馳走様と手を合わせてチェアから降りました。(これ食べていいからこっちも食べてねは昨日は通じず、結局全て捨てました😢)
昨日は私に余裕がなかったようです。なんでこんなに泣いてるの?用意したものをちゃんと食べてよ、とこちらも意地になってしまっていたなと思います。

みなさんの体験、妥協点、労い、本当に救われました。
ありがとうございます。