※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がかなり飲むことについて相談。増えるか心配。保健センターは吐かないなら与えて良いと言うが、ネット情報に戸惑い。空腹時のサインはわかるが、過剰摂取や肥満リスクについて不安。

生後3週間、完ミですがかなり飲みます💦
先週は1日トータル平均800〜900でしたが、今週に入って900〜1000ほどになり、昨日はついに1100台突入。。
今日もこのままいくと1000〜1100程になりそうです。

かなり飲む方だと思うのですが、新生児期でこんなに飲むと言うことは、このまま今後も増えるってことですよね?
成長曲線で見ると上限ギリギリ、こんなに与えてもいいのか。。

保健センターで相談したら、よく飲む子なので吐かないのであれば欲しがる分与えて良いと言われましたが、
ネットで調べると、ミルクは3時間あげる、あげすぎると将来の肥満リスクになる(かと思えば違うサイトでは乳児期の体重は肥満リスクにはならないと書いてあったり)、空腹以外で泣いてるのにあげるから悪いなどと書いてあり、何が正しいのかわかりません。。

ちなみに空腹の時はだいたいわかります。
オムツ変えても抱っこしてもあやしてもおしゃぶりをあげてもゲップをさせても、泣きながら顔を振り乱して探してます。笑
泣きすぎて息を忘れて声も出ず、全身が赤黒くなるまでがセットです。放置していたら憤怒けいれんを起こしそうな感じです。
吐き戻しもほとんどなく、お腹はミルク分出てますがゲップもうんちも出ますし元気です。

コメント

yu

今生後7ヶ月の娘が1日1100mlくらいなのでかなり飲んでる様子ですね🫣

ミルクは基本最低3時間は空けてます💦

生後3週間だと魔の三週目と言われる時期だと思うのでなにしても泣いたり寝てくれなかったりなのでミルク以外でなにか不快さを感じてる時もあるかもしれないですね😭

ミニー

うちは、薄めてあげたりもしてました🤭