※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳差年子の自宅保育は厳しいですか?保育園に預けるのが無難でしょうか。

1歳差前後の年子を自宅保育している方いますか?
保育園に上の子だけでも預けた方が良いのでしょうか?

3月末生まれの子がいます
来年の3〜4月に2人目が生まれる予定です
1歳差の年子で、産休育休が被るため職場にも復帰しない予定です。

産後は2ヶ月ほど里帰り+自宅保育して、
その後は日中ワンオペ、下の子で1年育休を取るつもりでしたが
年子の子を持つ友人に「自宅保育は無理、旦那さんが育休を取らないのなら尚更無理だから保育園に入れた方が良い」と言われ、困っています。

正直漠然と大変そうだなというイメージしか湧かず、自宅保育の気でいましたが、、、
上の子だけでも保育園に通わせて、日中は下の子に専念した方が良いのか迷っています。
1歳ならお家遊びでも満足してくれるかな?とも思ってますが、現実問題、どれくらい厳しいのか分からず、、

育休から復帰して、保育園に既に上の子を預けている状態で年子の下の子を家で見ている、という場合ではなく、

上の子の育休中に連続で育休を取った方のご意見が聞きたいです。

1歳差年子の自宅保育(ワンオペ)は厳しいですか?
保育園に預けるのが無難でしょうか。
上の子と離れたくないとは思うのですが、家での遊びで退屈に思わせてしまったり、私自身に余裕がなくなってしまっては本末転倒な気がしてしまいます。

ちなみに産前産後は産院の託児所に預けます。

批判や厳しい回答はご遠慮頂きたいです。

コメント

☺︎

1歳4ヶ月差ですが自宅保育でした😊そもそも働いてないので上の子だけ保育園に入れることはできないですね🥹入れるなら一度復帰する必要がありますし、自治体によって最低何日とか何ヶ月とか復帰に必要な日数も変わります👏🏻激戦区じゃなかったら産前産後枠に入れて、そこからそのまま入園できることもあるみたいですが、わたしの周りは激戦区なので産前産後の枠さえ空きがなかったです😭💦そうなると必然的に自宅保育ですね😭幼稚園なら働いてなくても入れるので、今は1.2歳クラスから入れるところもありますし探してみるのもいいかもしれません😊下の子が歩き出すまでは、大変ですが自宅保育でもやれました😊ただ歩き出すと大変になり、上の子の遊びに付き合ってあげられる時間も減ったので2歳クラスから幼稚園に入れて、下の子は育休延長してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    結構田舎で、産前産後の枠でも、一回復帰でも全然入れるので、自分のキャパ次第って感じです😭やっぱり2歳くらいからはお外連れてかないといけないですもんね😌

• 9月13日
ままり

1歳半差の年子を上の子幼稚園までふたりとも自宅保育していて、今は下の子のみ自宅保育してます。

上の子が生後半年で保育園決まるものの復帰の際色々あり退職、すぐ下の子を妊娠発覚し、保育園は退園で自宅保育になりました。

こればっかりは人によるとしか言えないですね。

産後の身体の回復や、上の子がイヤイヤ期や活発かどうか気質や成長発達によって変わってくるかなと。
上の子1歳なら歩き始めの時期で目が離せないけど、家の中でも満足しそうな気はします🤔

うちはアパートの下でシャボン玉したり、パパ休みのとき上の子と公園行ったりしてました。

自宅保育ムリ!って言う人もいるし、大変なことは多いけどそばで子どもの成長を見れるからと前向きに自宅保育できる人もいますし。

うちは下の子の出産時は義実家に一ヶ月里帰り、一時保育を利用しました。自宅に戻ってからは2人をワンオペでしたが下の子はまだ寝てることが多いので最初のうちは生活も特に変わらずでした。ちなみに夫は夜勤ありなので夜もワンオペで見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    人によりますよね😭1人目で産後の回復早くて全然動けたので年子で計画しましたが、いざ大変だよ!って言われるとビビってしまって😌
    子供を近くで見守れるのはメリットですよね!私もできれば離れたくないです😌

• 9月13日
ままりりん

保育園預けるなら復帰してないから育休利用出来ないと思うので認可外になりますよね?🤔

うちも1歳10ヶ月差ですが、2人目産まれた時に育休利用で保育園使いたいがために1人目と2人目の間に3ヶ月だけ復帰してまた育休入ってそのまま2人目の産休育休で、上の子はそのまま育休利用でした!

ただ、その時期めちゃくちゃコロナ真っ最中で、育休の人はなるべく可能な限り保育園休ませて欲しいと言われて、結局上の子が保育園に入る1歳半までずっと自宅保育で保育園には籍だけ置いていました😂

途中から預けられるようにはなりましたが、送迎が面倒になってしまって笑

うちも、里帰り無しで親の助けもなし、夫は週6勤務でしたが、なんとかなりましたよ😊

そりゃ、2人目保育園だとかに預けつつ下の子育てた人からしたら「無理無理!ワンオペで年子育児なんて!」って思うだろうけど、やろうと思えば出来ます!

専業主婦の方だったら、そもそも保育園に預けるなんて選択肢ありませんしね、やるしかないです!

やろうと思えばなんとかなりますよ😊
無理だったら専業主婦の人はどうなるの😂って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので、一回復帰で0歳の上の子を預けるか、産前産後で入れるみたいです!
    確かに送迎、毎日は大変ですよね😭専業主婦の方は確かに保育園入れてる方少ないですもんね!
    できないことはない、って感じですね😌!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月差年子で2人とも自宅保育です!!!
買い物とかいくのは本当に大変ですし下の子が1歳すぎたらより大変になるかもしれないです😂
でも全然なんとかやっていけますよ!!!
お昼寝時間も合わせたりしたら1時間〜2時間はゆっくりできます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに出かける時は大変ですよね!!2人とも動かれたら、、想像できないくらいです😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月差の年子で自宅保育です!
旦那の育休なしです!
私は働いてないのでそもそも無理なんですが
育休中の保育園も産前産後の枠?しか使えないですよね?
産前産後の数週間ってやつ🤔
わたしも年子の上の子保育園にと思いましたが産前産後の枠でなら入れるけど期間が決まってるとのことでそんな数週間くらいなら2人とも家で見てなれた方がいいと思って自宅保育園してます!!
求職中で申請できる話も聞きましたが仕事はまだしないので
大変は大変ですが目一杯育児楽しんでます!!

そしてママのキャパにもよりますが
案外年子楽しいです!!
そりゃイライラしちゃうこともありますが
イライラより楽しい、可愛いが勝ってます🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後か、一度上の子を0歳で預けて復帰って感じになります!
    いま5ヶ月の子を1人で見るのは楽しいし余裕なので年語で計画しましたが、
    動き始めたら、2人に増えたら、、って考えると想像できなくて😭
    赤ちゃん2人だと可愛いですよね😌楽しみな点でもあります🥰

• 9月13日