※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

算数ドリルの丸つけは親が担当。難しくて時間もかかるため、答えを求めたが、先生は自分でやるよう指導。理解が難しく、再度相談予定。

3年生の算数ドリル宿題の丸つけについて

算数ドリルの丸つけは保護者ですか?先生ですか?

▼▼▼

ドリルの丸つけは親がしなくてはならないのですが、答えを渡されていないので親が計算して丸つけしている状況です。

私はお恥ずかしながら算数や計算が苦手で、3年生のわり算などやっとの思いで丸付けをしています。丸つけしても間違えて返されてしまうことも多いです。

1,2年生の頃と比べて、難易度も上がっていて私自身間違うこともありますし、時間も結構かかります。答えをいただけないでしょうか?と連絡帳に記載しました。

電話がかかってきて、先生の教育方針と意見を説明されました。親御さんは家事やお仕事があるので、自分で丸つけをしてみましょうと日頃から言い聞かせていますとのこと。
←子どもがわからないところや苦手なところをどうやって丸つけるんですか?って返したら、私の意図が伝わらないんですね〜と……また考えて週明けにお電話いただくことになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

3年の息子がいます。
算数は丸付け私がしてますよ🙂
ちなみにドリルもプリント類も答えあります。

• めい

めい

コメントありがとうございます✨ドリルもプリント類も答えあるの羨ましいです〜😳

• 9月13日
ママリ

丸つけ親がしてます💡
たまに答えついてない時あります🤣笑

• めい

めい

丸つけ、親がやるのは問題ないんですが、やはり答えは必要ですよね〜🥺笑

• 9月13日
🍅

私の計算間違いがあると娘が怒って帰ってくるのでアプリ入れました!
check math
です!AIで計算してくれるのでラクですよ!

• めい

めい

答えの配布はない感じですかね💡アプリ早速ダウンロードしてみました!教えてくださってありがとうございます☺️✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

回答と関係ないんですが、その担任の先生すごい嫌な感じです!!
読んでてイライラしました💦めっちゃ上からじゃないですか?💦勝手にイライラしてすみません💦

• めい

めい

そうなんですよ〜!他にもモヤモヤする事がたくさんあって他のママさんたちも困っています💦子どもがわからないところを丸つけって不可能じゃないですか?って言ったら、『はぁ、私の意図が全然伝わっていないんですね〜』と言われて絶句してしまいました🥲

• 9月13日
miu

ゥチの学校は丸付けはクラスの子がします✋️
一応宿題終わったあとはわたしが合ってるか確認してます。

• めい

めい

保護者のチェックはやはりマストですよね✏️クラスの子が丸つけするパターンもあるんですね😳✨

• 9月13日