※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主婦の定義について夫との意見の相違でイライラしています。共働きで家事を分担すべきだと思っているが、夫は私だけが家事育児をやるべきだと考えており、喧嘩になっています。

主婦の定義って何ですか?😂

夫と喧嘩になって『お前主婦だろ⁉︎(主婦なら家事育児全部やるのが当たり前だろという意味)』と言われました。

私はえ?となって違いますけど?と返したら、『違うわけ⁉︎主婦だろ⁉︎』と押し問答になり、『専業主婦じゃないけど主婦だろ⁉︎』と言われたので、それを言うならあなたが専業ではない主夫でも良くない?と言ったら『もういい!俺が全部やればいいんだろ!(本当はよくない)😡』となりました😂

フルタイムで在宅で働いてるのですが、『在宅ワークなら合間に家のことやりながら仕事するのが当たり前だろ!そのための在宅だろ!』とも言われましたが、え?違いますけど?それを言うなら父親なら仕事の前後に家事育児するのが当たり前じゃないの?と返したら『はぁ⁉︎言ってる意味がわからない!』しか言えなくなってました😂

別に主婦でも主婦じゃなくても呼び方はどうでも良いんですが、フルタイムで働いてるのに私だけが家事育児をやるべきだと思われているのが納得いきません。
そして夫の言葉はほぼ義母の意見なので、義母が主婦のくせにやらないなんてと言っていることがバレバレで余計に腹が立ちます。

ちなみに私自身の名誉のために言えば夫が仕事でいない間の家事育児はきちんとやってます。
夫が休みなら夫がやるべきだと思うので夫が俺がやるから良いと言ったらやらせているだけです。
なのにそれも夫は、手伝うよとか私がやるよと言うべきだろと言ってました。

例えば洗濯も夫がやると臭くて着られなくなって夫が仕事の間に洗い直しする羽目になるので触ってほしくないのですが、私がやるからほっといてと言っても勝手に回し始めておいて手伝うとか私がやると言えというのは身勝手だと思っています。

また、夫はロボット掃除機があるのにわざわざ掃除機を使って平面しか掃除しません。
それなのに俺がやらないと掃除しない、家がゴミ屋敷だ、劣悪な環境で子どもを育てていると責めてきます。
(子どものおもちゃと猫の毛はカーペットの上にありますがゴミなんて1つも落ちてません)

なので高いところの埃も落とさないし家具家電の埃もフィルターも掃除したことないだろと返したら、そんなところより床の方が優先だろ!と言うので、高いところの埃を掃除しなかったら床に落ちてくるだろ。ロボット掃除機で事足りる家事しかしないくせに偉そうにすんなと言い返すと、『ロボット掃除機動かしたところでどんだけ綺麗になると思ってんだ!馬鹿じゃねーの!』と言われたので、この世の中にロボット掃除機を使ってる家庭がどれだけあると思ってんだ。私が馬鹿なら使ってる全部の家庭が馬鹿なのかと言い返しました。

夫がやらない草むしりなどの家事を優先的にやると、『庭仕事ばっかり楽しそうにやって家の中はやらないでゴミ屋敷にしてる』と言われるので、今年は草むしりしなかったら夫は草の1本も抜かず荒れ放題です。
それを指摘したら『何で俺が1人でやんなきゃなんないんだ!一緒にやろうって言えばいいだろ⁉︎一緒にやれば半分の時間で終わるだろ⁉︎夫婦だろ⁉︎』と言われました。
私がやってるときに一緒にやると言わないのは夫だし、力のいる木を抜いてと言ってもやらず何回かお願いしてやっと不機嫌な顔でそれだけやってまた家に戻っていきます。

怒鳴り合いの喧嘩の後に(私は)冷静に話し合いましたが結論は全部私が悪い!でした😇

愚痴しかないのでここでおしまいにしますが、フルタイム共働きなのに主婦だろ⁉︎の意味がわからなくてイライラが止まりません😂

コメント

ありす

自分勝手すぎだろ🤣🤣
それはイライラしますね😂
私は今専業主婦ですが、それでも休みの日は主人が朝から洗濯、掃除、子供のご飯までやってくれますよ😂
専業主婦だって休みは欲しいですし、家の事なんてお互い様だからお互いが協力するのが当たり前ですよね!!

• ママリ

ママリ

自分勝手もいいところですよね😂

私も専業主婦でしたが夫が育児をしないで子どもを無視した生活をするのでフルタイムで仕事始めて強制的に送迎はさせるようにしましたが、義母は私が仕事していることも気に食わないので夫に悪口を吹き込んでるっぽいです。

毎週平日休みのくせに月に3回も送迎すれば多い方なのに、些細なことで子どもにイライラして泣かせて私が仕事中に送迎する羽目になるのに、子どもが父親を拒否して私が迎えに行くのは『俺は迎えに行きたいのにお前の気分で勝手に迎えに行って俺から子どもを遠ざけているのが悪い』らしいので、脳みそ腐ってるんだと思います😇

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

そもそも家事って家で暮らす人達が快適に暮らすためなので住んでる者はみんやるべきです😇
うちは5歳の息子もできる事は全て自分でやってもらってます😂わら
私も在宅勤務ですが、フルです!
元旦那に家で仕事してるなら家事できるだろと言われましたが
あくまでも勤務地が自宅なだけだと言い返したことがあります😂(今は離婚し再婚しました💦)
うちはあくまでも私の方が夫より少し時間があるから多く家事をやってる✋
仕事が終わるの早いからお迎えに行ってご飯を作ってる✋
くらいの気持ちです!!
お手伝いさんでもないし家事に給与は出ないので!!笑