※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
家族・旦那

完母の方やわかる方に質問です。5.6ヶ月になれば離乳食が始まります。旦…

完母の方やわかる方に質問です。

5.6ヶ月になれば離乳食が始まります。
旦那は 最近 私に対してミルクと混合にしないとと言います。
弟夫婦のところは 完母でミルク使わず でした。
どうしても 哺乳瓶にして どうしても
ミルクを飲ませなければダメなのですか⁇

母乳、普通に出ますが...
保育園にいくのは 1歳4ヶ月になった頃で
その頃には卒乳できたらなあと 勝手に思ってますが
無理なものでしょうか...⁇

保育園行くなら ミルクのませないと、
哺乳瓶であげないと、とか 言われます。

おしゃぶりも先日うるさく言われ購入。

どうしても そうゆうふうにしないといけないのですか⁇
卒乳は、その頃にはまだできないのでしょうか⁇
母乳出るのに あまり言われて ストレスです。

コメント

deleted user

卒乳できるかはわかりませんが断乳はできますし
混合にしなければいけない理由がわかりません
完母でもストローやコップで飲めますし
保育園行くのまだ先だし必要ないと思います

  • そらママ

    そらママ

    ストローとか使えるよう 保育園入るまでに練習ももちろんします♪

    • 4月20日
ふにゃ

母乳が沢山出るならミルクあげる必要ないと思います。入園もまだまだ先だしなぜそんなに焦らせるんでしょうね?
哺乳瓶に慣れさせるだけなら、搾乳器の哺乳瓶で母乳あげるとかでもいいかもですが…
右から左に聞き流しておけばいいのでは😅

  • そらママ

    そらママ

    聞き流してたのですが
    バツイチ子持ちだった旦那が
    あまりに何回も言うので
    心配になってしまいました。

    • 4月20日
ちびた

母乳が出るならそれが子供にとってもいいと思います!!

私も、横から旦那に「こうすれば」みたいな事言われて
「私は、あなたが仕事している間もずっとこうしようああしようって、真剣に育児の事を考えている。それが今の一番の仕事だから。
私があなたの仕事に頻繁に「もっとこうしなよ」って言ったら嫌じゃない!?真剣にやってるのに、そんなに信用ないですか!?」って爆発した事があります。
おしゃぶりなんか、なくて済むなら覚えない方が絶対いいです。
依存しちゃうとそれを外すのに大変なことになるんだから。
赤ちゃんはおしゃぶりしてるってイメージだけで余計なものを使わせないでって言っていいと思います!

保育園行くなら「その時にそのために」準備すればいいと思います。

  • そらママ

    そらママ

    本当 おしゃぶりしてる姿は
    可愛いから見たいんだろうけど
    依存した後言われるのは
    こちらだし... そのうち理解してくれるのを期待してます。

    • 4月20日
ままり

母乳がたくさん出るならミルク必要ないと思います。離乳食も始まればどんどん子どもからおっぱい離れる子もいますし、変わらずおっぱい大好きな子もいます。あまりお気になさらない方がいいです💦旦那様がうるさく言うのもほっときます。口が悪くなりますが、そこまで哺乳瓶やミルクにこだわるならミルクあげるのもお前が全部やれ、と言いますね。
私も母乳たくさん出てミルク使ってないですよ☺️ストローでお茶も上手に飲めますし焦らなくて大丈夫です!

  • そらママ

    そらママ

    ありがとうございます‼︎
    とても励みになります‼︎

    • 4月20日
みっきー

私も、わざわざ母乳出るのに混合にしなくてもいいと思うし、おしゃぶりも癖になると取るの大変だから、なきゃない方がいいと思います。
自分で歩ける大きい子でもまだおしゃぶり取れない子とかたまにいますからね…。歯並びとか心配になります。

私は1人目混合、2人目完母で育てました。卒乳は2人とも同じ時期だったし、離乳食の食べにも違いは特になかったですよ!
1歳から牛乳も普通に飲めましたし、ストローやコップも難なく覚えました。

保育園も、うちも1歳4カ月から入れました。
入園に合わせて卒乳せず、辞めれそうな時期まで夜だけ母乳をあげてましたが2歳までには卒乳してくれました。

ちなみに兄嫁が、ミルクの方が良く寝て栄養があると思ってるそうで、母乳がたくさん出るのに混合にしてました。その人その人の育児があるので、それでもいいと思います。かなり勧められましたが、私は完母で育てた2人目の方がたまたま病気をあまりしなかったので、1人目も母乳が出たなら完母にしたかった派です。

でも、昼間の母乳は、入園までに辞めた方がいいと思いますが、まだまだ離乳食開始前ですし、入園までも時間がありますから、今のままで全然大丈夫だと思います😄

  • そらママ

    そらママ

    ありがとうございます‼︎
    夜だけとか、保育園入る前には
    リズム作って頑張ります‼︎

    • 4月20日
anchan♡

卒乳は人それぞれですが断乳ならできますよ。
私はほとんど完母でミルクは預ける時にたまに飲ます感じでしたが離乳食しっかり3回食べるようになってからは一切、母乳もミルクも飲まなくなり1才になる前には自然と卒乳しました。
ミルクも最初は哺乳瓶で飲ませてましたが私は離乳食始まった頃からスパウトやストローで飲ませてたので哺乳瓶はほとんど使ってないです。
1才4ヶ月から保育園とのことなので今母乳がらでてるなら全然母乳あげてたらいいと思いますよ♡どうしても哺乳瓶の練習をしたいならミルクじゃなくて搾乳したのでもいいと思いますよ😊
私個人の意見ですがおしゃぶりもなくて大丈夫な子ならわざわざ覚えさせなくていいと思います!辞めるとき大変だと思います💦

  • そらママ

    そらママ

    自然と飲まなくなる子もいるのですね‼︎
    今のところ、私は全然使ってないですw

    • 4月20日
ふゆ

自分の友達がゆってきたんですけど
保育園に預けるんだったら
哺乳瓶に慣れてないと嫌がって
飲んでくれんし
楽やけ混合のほうがいいよって
何度も話されたので
そらママさんの旦那さんも
そんな感じの考え方なんですかね?
うちはそんなことゆわれても
完母目指してるので
足りないってぐずってるとき以外は
なるべく母乳でやってます!

おしゃぶりさせると
歯並びが悪くなるって
実母と実祖母から聞いたので
混合勧めてくれた友達から
もらったのですが使ってないですww

  • そらママ

    そらママ

    バツイチ子持ちだった旦那が言うのだから
    そのほうが楽なのかもしれないけど
    夜中 起きてミルクあげるわけでもないし..
    とちょっとイライラしてしまいw

    おしゃぶりも、買ったものの私は 使ってないですw 車乗って 信号とかですぐとまって寝付けない時とかにあげるにはいいかもですが 夜も 添い乳してしまったので..

    • 4月20日
deleted user

大丈夫です!
いま保育園、完母で通ってますが
練習してません!
義母にしつこく言われましたが
保育園の先生は練習しなくて大丈夫と
言ってくれました!
なんてったって先生ですからね!
うまく慣れさせてくれますよ!
しかも、その頃なら
卒乳出来ますよ!
それじゃなくても夜間の授乳だけです!
哺乳瓶も麦茶とか飲ませたら
慣れますよ!
大丈夫です!

  • そらママ

    そらママ

    保育園の先生も言ってくれるんですね☆
    卒乳できるよう 息子に頑張ってもらいます♪

    • 4月20日
deleted user

私の働いていた保育園では一歳すぎた子は何か理由がない限りミルクはあげていませんでした。一歳過ぎたらおやつの時間に牛乳でした。
ミルクを飲む子も哺乳瓶ではなく、もうみんなコップで飲んでいましたよ。
なのでわざわざミルクを飲ませなくても母乳でいいと思います。
息子も哺乳瓶嫌いですが、5ヶ月ごろからコップを使ったり6ヶ月ごろからストローマグを使ってお茶をのんでいます。今ではコップで上手に飲めるようになりましたよ♡
入園が1歳4ヶ月なら哺乳瓶よりコップで飲める方がいいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の意見ですがおしゃぶりは必要ないなら使わない方がいいと思います。
    保育園でも使われていたお母さんが辞めるのに苦労しているのを何人もみました。
    どうしても寝ないなど理由がない限り必要ないと思います。

    • 4月20日