※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2週間検診までの授乳について、母乳とミルクを混合して与えている場合、昼間は70-90mlを3時間おきに、夜間は50-60mlを2時間おきに与えています。授乳間隔や量について適切かどうか、ご教示ください。

混合の場合、2週間検診までどのくらい母乳とミルクをあげていましたか?

生後10日の3300g生まれの男の子です。

1回母乳量は40-70mlくらいで、

昼間はスケールで測りながら合計70-90mlになるようミルクを足しています。吐き戻しが怖いので間隔は3時間おきになるよう、途中で泣いてもあやしたりして誤魔化しています。

夜間は母乳だけで寝落ちしてしまうことが多いのですが50-60mlくらいしか飲めてないこともあります。昨日の夜間は2時間間隔で毎回50-60mlしか飲みませんでした。

2週間検診まではこの量と、この授乳間隔でいいのでしょうか。足りないや多すぎなどあればご教示いただきたいです。また、昼間3時間を待たずに泣いた場合は追加であげたほうがいいのでしょうか、あやして泣き止ませて追加せずにいます。

コメント

うーまま

私も混合です!
基本母乳は欲しがる時は授乳間隔関係なくあげてもいいと私の参院では言われたので3時間以内で欲しがった時は母乳あげてます!

私の子供もすごく飲む時とあんまりって時がありますが(50ml〜80ml)それでも2週間健診の時「増えすぎですね!」と言われたので、母乳で70ml出ているのならおそらく足りてないことはないと思いますよ😳(お子さんにもよると思いますが)

• のん

のん

そうなんですね。合計80ml以上飲む時もあるのでもしかしたら体重増えすぎちゃうかもしれないです😅

様子見ながらもし足りなそうにしてたら母乳追加であげてみたいと思います。ありがとうございます!

• 9月13日