※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。2歳4ヶ月の子供がトイレに座っても出ない場合や、拭くマネをして褒めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

トイトレについて

トイレには座れるけど、トイレに誘っても嫌、って言われる場合は、トイトレ出来ないですか?朝イチや昼寝後すぐ誘いたいのですが絶対嫌がられます。
何とか誘ってやっていくのでしょうか?

また、トイレに座っても、出てないのに
出た!と言ってトイレットペーパーで拭きたがります。(拭くマネが好き)
拭かせて褒めるんですか?
出てなくても褒めるのでしょうか…🥹

子供は2歳4ヶ月です。
おしっこうんちともトイレで出たことはないです。オムツが濡れてもズボンが濡れても全く気にしません😂

トイレに座れるけど出ない、そもそも行きたくないっていうのはあるあるですかね…?
どうしたらいいかアドバイスお願いします(´・_・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半前ならあまり無理せずでいいのかなあと思いました🤔入園とかなにか急ぐ理由が無いのであればちょうどイヤイヤ期にも入りますし、イヤイヤを無理に説得してももっとイヤイヤなりそうなので😂💦
うちの子もトイペで拭きたいがためにトイレに座ることありましたが、これは出た人だけだよ、と言い聞かせて出てない時はやらせませんでした!

• ゆうまま

ゆうまま

急ぐ理由は無いのであまり焦らなくていいですかね…もう寒くなるしなぁと思うとやり始めなきゃと思っちゃって😣

私もおしっこした人だけトイレットペーパー使うんだよって教えることにします!

• 9月14日
ミッフィ

座りたがらない時期ありましたー。無理に座らせずにたまに、トイレ行ってみる?と声かける程度にしてたらまた座れるようになりました😊

• ゆうまま

ゆうまま

声掛け程度にしておきます(;;)

• 9月14日
ゆうまま

皆さん、ありがとうございました!あまり無理せずやっていきます😭