※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お仕事

保育園の登園・お迎え時間について、みなさんの経験を教えてください。保活中で、勤務時間+通勤時間の範囲でしか預かれない状況に困っています。どうしているか教えていただけますか?

保育園の登園時間、お迎えの時間について。

みなさんの保育園はどうか教えてください!

今保活をはじめています。
お迎えは仕事が終わり次第のイメージでしたが
朝は開園以降なら行っていいものだと思っていました。
従兄弟に何時くらいにいってるのー?と聞いたら
子がはやく行きたがるから7時30分すぎにはいってるよ~と言っていたため。(県外在住)

今保活中で、1つだけ見学させてもらったのですが
勤務時間+通勤時間の範囲でしか預かれない、
仕事終わり買い物してからのお迎えも
御遠慮いただいてますと言われました。

確かに保育士さんの事を考えるとただでさえ人手不足なのに
みんなが長時間預けてたら大変か、、と思ったのですが
みなさんの通われてる保育園はどうですか??

勤務時間+通勤時間のギチギチしか預けれないんでしょうか...
提出している就労証明書よりちょっとはやく出社しないといけない場合などどうしてるんだろう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には勤務時間+通勤時間です!
けど、残業があったり早く出勤する必要があれば預かってくれますよ😊

子どもが行きたがるからといって7時半は無理です😓

• かすみ

かすみ

なるほど!!ありがとうございます!
    1番に先生に会いに行きたいから、朝早く行くんよね~て言ってて、え~可愛い🥺て思ってましたが保育士さんからしたら大変ですもんね、、

• 9月13日
  • かすみ

かすみ

ちなみに残業があった場合はその都度、保育時間内でも今日は何時になりそうですと連絡するのでしょうか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都度連絡します!
    前もってわかっていれば朝伝えたり、急な残業でしたら電話して伝えています💦

• 9月13日
  • かすみ

かすみ

そうなんですね!保育園ってどんな感じか全然わからなかったですが、預けた際のイメージ着いてきました!ありがとうございます😊

• 9月13日
はじめてのママリ

保育士です!

そうなんです、基本的には勤務時間➕通勤時間しか預けられません😢
就労証明より少し早く出社しないといけない場合は会社に保育園の都合上難しいとお話するか、保育園に相談する必要があります💦

• かすみ

かすみ

ありがとうございます!
    やはりそうなんですね😳
    11時間くらい保育園あいてますけど保育士さん大変すぎますよね、、😭

内定後の面談で勤務時間と通勤時間を話して登園時間決めるイメージですかね??

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の書類に利用時間など書くところがあると思います!
    就労証明をお預かりし、確認したあと市の方に送り、利用認定がおります!
    保育園側がというより、市から保育園が怒られてしまうんですよね💦利用時間過ぎてると。。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

認可保育園に預けていますが、そんなこと言われたことないです💦
だって出張だってあるし、残業だってあるし。
むしろ育休中の今でさえ言われず、7:45-17時まで預けてますよ!
同じ市内の認可保育園でも育休中は9-16時しかダメってところもあるし、私のような融通きかせてくれる園にしたほうがいいですよ☺️
二人目の保活はじめますが、違う保育園にするのでそこきちんと確認して申し込みします!

• かすみ

かすみ

やっぱり保育園によって違うんですね!😳他の園見学する際にも聞いてみます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

早く預ける時は事前に連絡してます!
朝イチは保育士さんも事前に聞いてる人数に合わせて出勤されてるので、ただ早く七時半にこられると迷惑と言うか注意されると思います💦

預けてる保育園ゆるくて帰りは30分くらい遅くなる時は電話しますがそれくらいだと電話もこないし怒られもしないです😅笑

でも保育園によって1分でもすぎると怒られるところ、早すぎても嫌味言われるところとかもあるみたいなので見学以外でも情報集めてみた方がいいと思います!
激戦区でもそういうところは空いてます🥲

• かすみ

かすみ

そうなんですね、、!そりゃそうですよね。早番遅番とかないと長時間労働過ぎますもんね😳

保育園によって厳しいゆるいがあるんですね、、田舎なのでネットのクチコミが全然なくて😂支援センター通ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
きなこもち

保育士ですが、就労証明書より早く出勤の場合は事前にその日だけこの時間でお願いしたいですと聞いていればお預かりは出来ますが、聞いてなくて勝手に早く預けに来られても職員の配置人数の関係もあるので正直かなり困ります😅

保育園は一時預かりみたいに就労してるしてない関係なく預けてるのとは違う場合がほとんどなのでほとんどが勤務時間➕勤務時間の範囲でしか預かれないと思います💦

• かすみ

かすみ

やはりそうですよね、、。保育園の事何も知らず、、
    小学校みたいに今日ははやめに行こ~とかとは違いますよね💦

ありがとうございます😊

• 9月13日
ママリ

勤務時間+通勤時間で逆算して、8:45には出勤できる時間で計算して保育園と面談時に決めました!
なんやかんや通勤に1時間くらいはかかるので、7:30に2人目預けるようにしてます(園が違うのでもうひとりは延長保育で7:00です)

• かすみ

かすみ

面談で決めるんですね!15分余裕持って見積もってくれると私も助かるな~、、と思います。
    教えて下さってありがとうございます😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

他の方同様勤務時間+通勤時間での預かりです😊
私は9時から仕事なので8時半からなのですが、8時29分でも預かってもらえません🤣
私も保育園で働いてますが、朝は職員の人数も限られてますからね…事前に相談がないと正直困ると思います。
お迎えも然りで。

ママリ

息子の園も勤務時間+通勤時間です!
そこまで厳しくはないですが、7時半は朝はただでさえ先生少ないのに迷惑すぎて無理です😂
早出の時は前もって言っておけば快く預かってくれますし、急遽残業になっても連絡すれば何も言われません😊
育休中は短時間保育に変わるところもあるのでそこは自治体によるかなと思います!