※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

筋性斜頸 の経験ある方お話し聞かせて下さい。筋性斜頸だったけど、首…

筋性斜頸 の経験ある方お話し聞かせて下さい。


筋性斜頸だったけど、首は左右に動かせれた

って方居ますか???
その様な話聞いた事ありますか???




現在生後半年の我が子は生後1ヶ月の時に首下にピンポン玉程のしこりが出来て、筋性斜頸かと思いましたが、

筋性斜頸みたいに片方だけ固まって反対を向けないとかではなくて、
首を左右コロコロ動かせるので、これは筋性斜頸ではなくて、風邪によるリンパの腫れでもないし腫瘍ではないかと言われてました。

小児科医4名、耳鼻科医1名に見てもらいましたが、
それぞれ違う意見でした。

結局、MRIを撮って、筋肉の塊だったことが判明したのですが、


斜頸でも首を動かせた方居るのか気になりました。


主治医が現在もずっと経過を追ってくれています。


筋性斜頸はよく聞く名前だが、実際はあまり居ないとの事で沢山の小児科医が間違えた診断名になるのも不思議ではないとの事でした。。

主治医が小児科医が集まるところで我が子のエコー動画見せて、みんなそれぞれ違う意見だったとの事。
筋性斜頸を見たことがある先生はすぐにこれが筋性斜頸と分かると言われてたそう



話がコロコロしましたが、
筋性斜頸だったけど、首は左右動けたよ!って話ききたいです。

筋性斜頸は首が動かないんですよね?と先生に伝えると、程度の問題じゃないか?との返答でした。でも、ネットにはそんな事書いてないので不安になりました。

コメント