※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの健康保険証は出産届提出時に作成しますか?

3日前に出産したのですが帝王切開なこともあり1週間入院です。赤ちゃんの健康保険証はどこにどんなふうに作るのでしょうか?出世届出す時に作るのでしょうか、

コメント

ぴーちゃん

うちは旦那に会社で扶養手伝きしてもらいました!

はじめてのママリ🔰

両親で扶養に入れる方の会社で手続きします!
1ヶ月近くかかると思うので、保険証が間に合わないかな〜と思います🥲
後日返金とか出来ると思うのでそういう対応になるかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未婚シングルで相手がいなくて、私も働いてなく父親の扶養に入っているのですがどうすればいいのでしょうか、、

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さんの扶養に入れるで良ければお父さんの職場で手続きして貰えないですかね🤔

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!後3日で退院なのですが出産して1週間後の退院してからでも間に合いますか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは夫の職場ですが、退院してから手続きしてもらいましたよ!
    時間がかかるから早めに手続きした方がいいですよ〜ということなので、退院してからで大丈夫ですよ☺️

• 9月14日
🌻

旦那の扶養に入ってるので、産まれたらすぐ旦那に会社に伝えてもらって、手続きしてもらいました👀
上の子のときは、退院のとき赤ちゃんの分の請求は、後日保険証が来てからまた病院に行って、保険証提示して返金という形でした💭

会社によってかもしれないですが、うちは2人とも1ヶ月健診のときには保険証届いてました!

ママリ🔰

社保で有ればお父様経由で扶養に入れてもらう感じだと思います!
子ども医療証は役所です☺️
赤ちゃんの入院費は保険適応ですか??