※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmk
雑談・つぶやき

計画無痛分娩【前日入院】15時部屋ついて1時間NST処置室で剃毛その後、…

計画無痛分娩

【前日入院】
15時部屋ついて1時間NST
処置室で剃毛
その後、すぐ浣腸

18時に海鮮丼とか豪華な夕飯
21時NST 1時間
夜中0時またNST 1時間

【計画無痛分娩当日】
朝4時 NST1時間
5時から点滴つけて促進剤弱めからstart
手首の外側に太めだからすごく痛い
固定されてもズキズキ違和感で嫌だった。

促進剤の痛みはすぐ出ないから部屋でゆっくりNST.

朝起きた時点で、
飲食厳禁!水も一切ダメ

7時に分娩室移動してNSTつけっぱなし
促進剤また追加
内診回数増える
かなり強めに開き具合確認して、刺激
でも、割と痛みはない。


ここから促進剤効果で痛くなる。
硬めのうんち出そうな感覚
出したい、出せない…みたいな。
深呼吸して我慢する

耐えるの辛くて弱音吐く、

1時間後
子宮口3cm開き、無痛処置okがでる

全部脱いでカバーかけて消毒、丸められて、抑えてくれる人いないから自力で丸まっておさえる、
陣痛きてるから激痛の中、
キープするのツラくて動くと先生にガチギレされる。

太っていて背中に入りづらいから産んだら痩せてね。って言われる。
出産当日に、しかも今キツイ時にダイエットの話?
イライラした。

針は2箇所刺してチューブも2箇所入れてあったっぽい…
辛すぎてわからない。
針刺すのと、チューブは想像より全然違和感ない。
少しだけ不快感。

麻酔入れれば痛みは微妙にあるけど、張りだけ残して大概は無くなる。

1時間おきくらいに看護婦さんに助け求めて追加してもらう、
私が想像していた無痛より、全然痛みはあったから辛かった。

10時くらいに
子宮口半分まできたよ!
お産も五合目まできたよ!って言われる、
変わらず、うんちしたい感覚が、すごい、

30分後、
破水、以外と少量が一回勢いよく出る。

そこから7cmとかにすぐなって
先生に連絡して、
看護婦さんに麻酔追加してもらいながら痛みに耐える。


麻酔してても我慢出来ない痛み

鼻で息して!
口呼吸は絶対だめ!ってキレられる、
声も出しちゃダメ!
鼻呼吸も、短いのはだめ!長めに深呼吸な感じで。

限界過ぎて呼吸するの必死


いきむ練習して

すぐ看護婦さん増えて
いきむ瞬間、上半身を支えて腹筋する感じで体あげ気味で10秒いきむ

深呼吸して息止めてまた10秒息む

3回、4回やって、切開して
たぶん吸引されたか、引っ張られて産まれた。

出る感覚あったけどイマイチ微妙

息みが辛すぎて
早く終わらせたいから必死

赤ちゃん隣に連れてこられてすぐ写真撮られるけど
本気でやめてほしかった、
カメラ見て笑って!とか、ほんと黙れよ、って思った。

終わってすぐ、感動ぢゃない、恐怖?次何されるの?ってゆう怖さと疲れとわけわからない気持ちで泣く、
呼吸も荒くなって、過呼吸になるから、やめなさい!
また鼻だけで呼吸!ってまた強めにキレられる。
また、産後、保育園に子供が通う頃までには痩せていなさいよ?と、縫ってる間に言われる。

ほんとに、今じゃなくてよくない?それ、?
出産直後だよ?


縫う行為は全く無痛。
違和感も無し。

処置室からすぐ出してくれるみたいで
パジャマを寝ながら着替えて
ストレッチャーに移動して
部屋のベッドでしばらく安静。


足が重くて感覚が3割くらいしかない。
でも腰あげたり、足も重いけど動かすのはなんとか手伝って貰えばできた。

部屋についてからは
痺れ、痙攣、寒気?かわからないけど
止まらなくてやばかった、

だんだん生理痛並みの腹痛もきて
我慢出来ないから痛み止め飲む。

お尻の痛みだけは痛み止め飲んでも全然治らない

15時くらいに遅めの昼食が出る
お尻が痛くて座るのが辛すぎるけど
全然食べれる

食後少しして
ゆるい時の便意が強烈にくる。

まだ歩いてはいけない時間だったから
簡易のものをベッドに置いて貰うけど、
全く出ない、ガスのみ。

でも出たい不快感は変わらずある。

諦めて18時半の歩ける時間まで横になって待つ。

歩いてトイレ行っても結局でなかった。

夕飯はお尻の痛みが強すぎて
膝ついて食べた。

食後また痛み止め貰って
寝る前睡眠薬のんで朝まで起きずに寝れた

また朝お尻の痛みだけは変わらず。

午前中便意が来てやっとトイレで出せたら半分くらい痛みが消えた。

まだ痛みはあるから痛み止めを朝食後飲む。

今1時間くらい経ったけどやっぱダメみたい。


今、産後フットマッサージしてもらってスッキリ!


産後は赤ちゃんの顔見たら痛さ忘れちゃう!
なんて嘘だ\\\٩(๑`^´๑)۶////

痛いもんはきっとずっとわすれない!


とりあえず出産終わったからよかった。







コメント

もすけ

出産おめでとうございます✨
そして、お疲れさまです!

先生はなぜそのタイミングでダイエットの話をするんでしょうね?
こっちはキツくて必死なのにイラっとしますね(#`皿´)

そして麻酔するときめっちゃキツいですよね😫
よく押さえる人なしで出来ましたね!
すごいです✨
私はうまく丸まれなくて助産師さんにしっかりと押さえてもらいました😅
助産師さんキツかったと思います…

何はともあれ無事に産まれてきてよかったです😊

私も明日(というか今日)計画無痛分娩なので参考になりました!

  • tmk

    tmk

    ありがとうございます( ^∀^)❤️

    ホントに…ダイエットの話には参りましたね…😂💧いまだに思い出すとむかつくw

    麻酔の体制もまぢで必死でしたw
    痛みを早く取りたいから気合いでやりきったのに、想像してたより痛み取れなくてガッカリでしたが…泣

    もすけさんも、無事産まれたんですね❤️おめでとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    休める時は休みつつ、
    子育て頑張りましょーー(^^)☆

    • 4月26日