※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
お出かけ

電動自転車に乗る方への質問です。①車種や購入場所、価格、理由、他の車種との比較について教えてください。②必要なアイテムについて。③子供を乗せるための車種選びについて迷っています。どう思いますか?

お子さま乗せて電動自転車に乗ってらっしゃる方にいくつか質問です!!🙇‍♀️
10~11月くらいに電動自転車を購入したいと思っています🚲 ‪

①乗ってらっしゃるメーカーや車種、子ども1人乗せか2人乗せか、どこで購入されたか、価格がどれくらいだったか、など教えてほしいです。
なぜその車種にされたのか、他にはどれと迷っていたか、なども教えてもらえると嬉しいです。

②チャイルドシート・自転車本体・ヘルメットなどに加えて、防犯グッズ・レイングッズなども必要かなと思っていますが、みなさんはどんな物を揃えましたか??

③12月出産予定で今後2年ほどは上の子しか乗せられないので、前シートのみ付いている2人乗りを買っておくか、最初から3人乗りを買っておくか、迷っています。
今の時点では、「後ろをあと付けするとなると取り付け費用がかかったり、あと付け可能な自転車に車種を絞って購入しておかないといけないから、今から3人乗り用を買っておいたほうがいいのかな?」と思っています。
どう思いますか??

ぜひアドバイスよろしくお願いします✨

コメント

Yuu

①Panasonicのギュット
 子ども2人乗せ
 16〜18万くらい
 ヨドバシカメラ
 試乗はPanasonic、ヤマハ
 ブリヂストンです。
②レインカバーは楽天で、前
 後とも、ノロッカです。
③ウチは初めから上もいたの
 で、3人乗り一択でした。

咲や

2人乗せてカゴがないと荷物乗せるのに苦労するので、後ろ乗せでハンドルの間に後付けの座席がある方がいいですよ
今は漕ぐの大変かもしれませんが、買う前に自転車に乗ってみて、ペダルを漕ぐ時に座席に膝がぶつからない物を選んだ方がいいかと思います

うちは6学年差なので、2人同時は下の子おんぶでしか乗ったこと無いのですが、カゴ部分を座席にしたママ友が、幼稚園の送迎で、カゴがなくて荷物を乗せられないとボヤいていました😅
私は座席につけるレインカバーと、自転車置き場がないので自転車そのものに被せるカバーを使っています
後は自転車のカゴに被せる2段式のカバーですね
幼稚園の送迎で、ヘルメットを被ると帽子が被れなくてカゴに入れるのですが、段差で帽子が落ちるのが地味に面倒で、カバーつけて楽になりましたね😂

  • めいめい

    めいめい

    元々カゴありで前シートもついてる車種もたくさんありますが、
    カゴありで後ろシートのみの物を買って、あとから自分で前シートを付けた方がいいっていうことですか?

    • 9月14日
  • 咲や

    咲や

    もしカゴ付き前付き後ろ付きがあるならそれでもいいと思いますよ
    後から取り付けるにしても、座席代プラス取り付け費がかかるので、ノーマルの電動自転車に後ろ後付けと、後ろ座席付き電動自転車の値段は変わらないと自転車屋で言われたことがあります😅

    • 9月14日
  • めいめい

    めいめい

    そうですよね。まだ必要ないのに後ろシートあるのも邪魔かなと思ったりしますが、無駄に取り付け費払うくらいならもう初めからカゴあり3人乗り用を買っておくほうがいいのかなとも思って迷っています。

    • 9月14日
  • 咲や

    咲や

    うちは6学年差の息子2人いますが、2人とも2歳から後ろに乗っていますよ😊
    大人しい子なら、1歳代でも後ろで大丈夫です(メーカーサイトは後ろ1歳から対象になっています)

    • 9月14日
  • めいめい

    めいめい

    今でちょうど1歳児の平均くらいの体格しかなく、メーカーも対象は一応1歳からだけど推奨は2歳以上としていることが多いので、後ろ乗せは考えていません。
    前乗せのみの2人乗りか前後ありの3人乗り、どちらかを買うつもりです。

    • 9月14日
☆peony☆

①Panasonic ギュット ラクイックつき

後ろ乗せ 

近所の自転車屋で17万ぐらいだったかな。


下の子が1歳過ぎてから前乗せを後付けしました。

迷いとかなく主人から鍵あると無くすからラクイックにしたと言われて試乗せずに購入

②防犯グッズは買ってないです。レインコートは持ってるのを使ってます。ポンチョタイプ


③前乗せは自分たちで取り付けられるから費用はかかってないです。
かごがあるのは本当に助かっているので前乗せは後付けの方がいいと思います。

2歳差で幼稚園お迎えの日があるのでかご合ってよかったと思ってます。

  • めいめい

    めいめい

    上の子体格が小さくて後ろ乗せはまだ心配なので、前乗せするつもりです。
    カゴありで前シートついてる物もたくさん売られていますが、カゴあり後ろシートのみのものを買って前シートは自分たちで付けた方がいいということですか?
    防犯グッズ無しだと、バッテリーなどは毎回外して自宅内に持って入って保管されたりしているんですか?
    レインコートは、お子さんもポンチョタイプですか?下半身や靴などだいぶ濡れますか?

    • 9月14日
  • ☆peony☆

    ☆peony☆


    ギュットクルームR・DX

    かごありで後ろ乗せ購入しました。

    前シートは下の子が乗る時期になってネットで購入しました。

    自宅は戸建てなので防犯対策しなくても盗まれる事はないので特にしてないです。

    マンションならバッテリー外してる方いるみたいですね。

    マンションでも防犯対策してない人もいます。

    子供のレインコートはストレートのやつです。

    カッパ着て自転車に雨カバーしてるのでそんなに濡れることはないです。

    • 9月14日
  • めいめい

    めいめい

    上のお子さんは最初から後ろ乗せだったんですね。

    私も戸建てですが、バッテリーは鍵つけてても盗まれることもあると聞き、高価ですし不安で。特に治安の悪い地域でもないし自転車置き場にもセンサーライトはついているんですが。
    防犯グッズ使っておられない方もいると知れてよかったです。

    チャイルドシート自体にレインカバーつけておけば、子どもはレインコートいらないのかな?と思っていたんですが、レインコートも着せた上でレインカバーも閉じている感じですか?

    • 9月14日
  • ☆peony☆

    ☆peony☆


    戸建ての人で自転車カバーしてる方もいましたよ。

    そのまま自転車置いてる人もいる

    治安の悪くなければ大丈夫かと。心配ならバッテリー外してもいいのかもしれません。


    雨カバーしていても一応かっぱも着せてますよ。

    なくても良いかなとは思ったこともあるけれど自転車から降りる時に濡れるからカッパ着せてる感じです。

    • 9月14日
  • めいめい

    めいめい

    近隣の方がしているので、私も自転車カバーはしようと思っています。
    まだ知り合いがいないので、近隣の防犯事情がなかなか分からなくて。
    世間的には、何も対策されていない方もたくさんいらっしゃるんですね。

    乗せ降ろしのときのためなんですね。
    家も行先も屋根がある場所で乗せ降ろしできるならレインコートはいらないかもしれないですね。
    ありがとうございます。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

①ブリジストン のビッケポーラーe
最初から2人乗せる予定だったので2人乗せを買いました。
二人乗りというか、前カゴなしのタイプだったので後ろチャイルドシートは別に買いつけてもらいました。ネットでは3人乗り最初から前後にチャイルドシートがついているものもありますが、お店とかだとだいたい前か後ろかなので別に1つチャイルドシートを買い付けてもらう感じになるかと思いますよ!2年ほど前で16万位でした。
他はパナソニックと迷いましたが、当時価格の安かったブリジストン にしました。他はヤマハもみましたが、チャイルドシート の形等もブリジストン がわたしは一番良かったので決め手です!

②特に揃えませんでしたが、レインカバーはやはり欲しくなり後日楽天で購入。レインカバーと自転車を繋ぐ鍵?を100均で買いました。

③前シートはかごありの後付けタイプの自転車を購入であれば後ろにチャイルドシートがついてくるので、3人乗りに自然となるかなと。かごなし一体型であれば、後ろチャイルドシート はついてないことがほとんどなので必要な時に購入でいいかと思いました!