※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

先天性股関節脱臼で指導を受けた経験者、対策を教えてください。

先天性股関節脱臼(発育性股関節形成不全)で精密検査を行い、完全に外れてはないものの正常ではなくコアラ抱っこや日中できるだけ足を伸ばさないよう抱っこ紐の使用などを指導されました。
同じような経験のある方、どのような対策を行われたのか教えていただきたいです💦

コメント

みなみ

私ではなく、姪っ子でしたが股関節脱臼で生まれてきました!生後6ヶ月までは月1で整形通ってて足にコルセットしてました。自宅での過ごし方としては抱っこする時カエルの足になるようにと指導されてましたよ。

今はもうコルセットも外れ整形の受診も終了しましたが、私の娘と月齢変わりませんが娘と比べると少し足硬いです

• ママリ

ママリ

貴重なご意見をありがとうございます🙏
    整形の受診は終了されたとのことですが、歩行など運動能力への影響はあったのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

• 9月13日
  • みなみ

みなみ

まず生まれてすぐにその診断がくだりまして。まだ生まれて間もなかったので運動能力への影響は分かりませんがおむつかえる時、股関節の開きが悪く私の娘に比べてかなり硬かったのを覚えてます。

ですが今は9ヶ月になりつかまり立ち、はいはい、お座りなど問題なく出来てますよ!なんなら月齢の割に全部できるようになるの早いくらいです。ずっと縦抱っこだったので首座るのも早かったです!

特に、運動能力への影響は無いし検診でも指摘されてませんが、私がおむつを変えてあげる時に思うのが少し自分の娘と比べると硬いなと思ってるだけです!
    私の娘は身体が柔らかいのでそれもあるかもしれないです!

• 9月13日