※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

森永卓郎さんが円安でアメリカ株に不利と話していますが、新NISAを始める人は、知識豊富な株を狙うか、周りに流されるか悩んでいるようです。

ジャーナリストの森永卓郎さんがすぐに投資から撤退するべきだと話していて今は円安なので素人目にみてもアメリカの株に手を出すメリットもなさそうですが
そんな中で今、このタイミングで新NISAなどを始める人は、どういうプランで始めるんでしょうか?
よほど知識があって勝算の高そうな株に狙いをつけているか、
周りがやってるから遅ればせながらうちも…!というなんとなく勢なのか、
気になって質問しました💦

コメント

のん

モリタクさんは、失礼ながら高齢であることと闘病中であることを踏まえるとここ数年で手仕舞いしてもいいようなポートフォリオが求められています。
彼は数年前も持っている株は全て手放したとおっしゃっていました。

米経済が不況となれば12ヶ月くらいは軟調でしょう。
しかし、底からスタートしたほうが伸びも大きいのでむしろ暴落してからのスタートはかなりいいポイントだと思いますけどね。

ママリ

投資は有価証券の上がり下がりだけでなく、年収、年齢、各家庭の条件によって最適なタイミングが変わりますよ。

今から少なくとも10年以上投資を続けるなら今から買っても問題ないです。

分散で買い続けることで、上がったる下がったりしても20年後の利益が見込めます。
条件によっては上がり続けるより利益が出ますからね。

ドルコスト平均法を勉強すれば、長期投資は下がっていても問題ないという答えがわかります。

ねこ茶

私も、モリタクさんは言い方は悪いですが、もうそろそろ終わりにむけて準備をした方が良いんですが、今は思うように撤退できないという状況かなと思います。

今でもいつでも、NISAは始めた方が良いと思いますよ。
早ければ早いほど複利の恩恵を受けられ、
円安円高関係なしに淡々と買い続け事が、他の方がおっしゃってるようにドルコスト平均法になります。
複利とは、元本から生じた金利を使用(出金)しないで元本と合算し、その元本+金利に対しさらに金利を掛け算し、これを繰り返す計算方式のことで、15年以上投資していたら、いつ投資を始めて、リーマンショック後すぐに解約したとしてもマイナスになることはありません。

はじめてのママリさんがイメージしてるのは、
株との記載があるので、短期売買や、デイトレイメージなのかなと思いました。
ほとんどの方は、新NISAは、短期ではなく、少なくても10年以上は保有するつもりで始めてると思います。