※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

2人目出産後、同じ部屋で過ごすか別々か悩んでいます。2人育児のアドバイスや便利グッズを教えてください。

年子育児に限らず、上の子も、下の子も自宅保育をしている方にお話聞きたいです!

11月に2人目が産まれるのですが、部屋は別々で過ごすべきか、同じ部屋で過ごすか悩んでいます。
現在里帰り中で、親が自営業のため常に家にはいますが、親が仕事中は基本ワンオペで、なおかつ里帰りを終えてからは完全にワンオペです。

2人育てている方の過ごし方や、こうすると楽だよってことがあれば教えていただきたいです🥲

なにか便利グッズなどもあれば教えてほしいです!

コメント

ぴーち

部屋が別々というのは夜の寝る時ですかね??🤔
うちは上の子が3歳半まで2人とも自宅保育でした!
夜寝る時は寝室で息子と旦那、リビングで私と娘みたいな感じで部屋分けてましたが日中はワンオペで大人が私しかいなかったので2人とも私の見えないところで過ごさせるのは不安で一緒の部屋で過ごしてました🐣
上の子のお昼寝の時は寝室に連れていってました😊

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!

    やっぱり夜勤あるうちは別々の方が良いですよね…
    家の作り的に3階に寝室で、2階にリビングやお風呂があるのですが、基本2階で生活するように部屋作りした方が楽ですかね…?
    今は食事のたびに2階に上の子を連れておりていますが、流石に2人つれて上り下りはきついかなとも思っていて…

    日中ワンオペになっちゃいますよね、そうなると下の子をベビーベッドか、ベビーサークルで見つつ、上の子遊ばせて1日終わる感じになりそうですね🥺

    • 9月13日
  • ぴーち

    ぴーち

    2階で生活するように部屋作りした方が私は楽な気がします🤔
    うちも基本下の子はリビングでずっといました!ベビーベッドもリビングに置いてたので💦
    ほんと、上の子がお昼寝と就寝以外はずっとリビングにいました!
    おもちゃもあんまりリビングに置きたくなかったけど置きました😂

    ほんと、そんな感じの毎日でした😭コロナ禍なのもありましたが上の子ほっとんど外に連れていってあげれなくて申し訳なかったなあって思います😭

    • 9月13日
  • ちー

    ちー

    一応2階にもう一部屋あるのでそこも生活拠点にしちゃおうかなと思っていましたが、
    義母も同居していて、旦那もですが仕事が終わるのが21時近くなのでリビングの音とか気になるのを考えると3階の寝室と日中は3人(上の子、下の子、私)でリビングの方が良いですかね?

    おもちゃ問題ありますよね笑
    私も今それでお絵かきセットしか置いてないのですが、クレヨン集めが大変すぎて頭抱えてます笑

    きっと毎日あっという間に終わりますよね…

    • 9月13日
  • ぴーち

    ぴーち

    そうですね😭難しいところだけど、私は夜子供が寝た後にリビングでガタガタ音して子供起きちゃうとかの方が嫌なので寝室は3階そのまま、日中はリビングの形態とりますかね🤔💦
    逆に日中上の子の声とかテレビの音とかザワザワしてる方が下の子も昼間起きて夜寝てくれるかな😂とか思ってました😂
    来年の3月に3人目生まれますが、拠点はリビングにしようと思ってます!
    普段上2人幼稚園行ってますが、出産がきっと春休みに入る頃なので3人自宅保育になると思いますが😂子供3人と私とリビングで夜寝る時以外は過ごすと思います😂

    ほんと、大変な分時間過ぎるの早いですよね😂
    2人目産まれてめっちゃ大変やったなあとか今となれば思うけど気づけば2人とも幼稚園入ってました🤣

    • 9月13日
  • ちー

    ちー

    やっぱり寝室3階、日中リビングで頑張ってみます!
    たしかに、夜ぐっすり寝てくれると助かりますよね🥲
    その時期のワンオペもしんどそう…🥺
    お互い無理せず、程よく頑張りましょ💪🏻

    下の子幼稚園入るまではきっついぃぃ!ってなってても入ってしまえば早いなぁ。ってなりますよね笑

    • 9月13日
はじめてのママリ

自宅保育してました😊
里帰りしていなくて、主人も子供たち寝た後に帰ってきていたのでワンオペでした!

ずーっと同じ部屋で過ごしてました!
もう、上の子のリズムに合わせるから下の子はリズムどうだったかな…🤔
その頃の記憶あいまいですが😅笑

同じタイミングで昼寝してくれたら私も一緒に寝ていました!
夜は、下の子授乳して寝かしつけてから上の子と寝ました😊下の子がうまく寝られない時は泣かせっぱなしで上の子寝かしつけたこともあります🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂は動かないうちは脱衣所に寝かせて、私と娘を洗って娘を湯船に浸からせてる間に赤ちゃん洗って湯船にちゃほん!
    一緒に上がってました!

    • 9月13日
  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!

    ずっとワンオペだったんですね、お疲れ様です🥲

    やっぱり変に部屋の移動するよりリビングが拠点で夜だけ寝室って感じですかね…?

    上の子がすぐ寝ないとき、泣かせっぱなしになるの想像できちゃいました🥲
    夜間授乳も上の子と同じ部屋でやっていましたか?
    寝室は別々にしていましたか?

    • 9月13日
  • ちー

    ちー

    お風呂別々にいれようかなと思っていましたが、まとめちゃったほうが後々楽ですよね🥺

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはリビング拠点にしていました!リビングにお昼寝マット置いてました😆
    おっしゃる通り、夜寝る時のみ寝室にしました!
    最初お昼寝も寝室にしていたのですが、起きた後一人で階段降りようとして危なくて💦
    (年子です)

    寝室もみんな一緒です!

    • 9月13日
  • ちー

    ちー

    リビング拠点が一番楽ですよね🥲

    みんな一緒でも意外と大丈夫ですかね?
    下の子の夜間授乳で上の子起こしちゃうかな?とか心配だったのですが…

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初は反応して起きる事あったけど…
    すぐ慣れました🤣

    • 9月13日
  • ちー

    ちー

    慣れるまで頑張ります笑

    • 9月13日
ママリ

別室でベビーモニターつけて赤ちゃんだけ寝かせてもいいかなと思った時もありましたが、
結局別室に行く手間があり、同室で過ごしました!

2人目は少しうるさくても寝てる子だったんで、あまり気にせず音も出してましたね🤔
うちは次男が産まれた時、お兄ちゃんが2歳くらいでしたが、お兄ちゃん優先にしておっぱいの時は弟、終わったらすぐ横に置いてお兄ちゃんと遊ぶ〜ってやってました!

  • ちー

    ちー

    うちもベビーモニターで下の子を監視しよう!と思っていたのですが、家の作り的に下の子を3階で、上の子は2階って思っていたら下の子見に行くとき上の子は一人でリビングになるのでそれは可哀想かな?とも思って、悩んでいました🥺

    うるさくても寝てくれるなら安心ですね!
    上の子がさみしい思いしないような工夫も大事ですよね🥲

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、別室は1歳4ヶ月だと可哀想になっちゃうかもです🥹
    私も一緒に行くと別室まで上の子が付いてきそうな気もします🤔

    お風呂は前まで一緒に入る派でしたが、一気に入れるのが大変で自分が洗えてるのか分からなくなり、子供達だけパパッと入れて子供が寝てる間や旦那が仕事から帰ってきた後に私だけお風呂に入るなどしています☺️

    私は一緒に入るより別で入った方が大変じゃなかったです😌
    ちーさんの合うスタイルが見つかるといいですね✨

    • 9月13日
  • ちー

    ちー

    ついてくるか、泣きわめきますよね笑

    あ、なるほど、その手もありますね…🤔
    どっちもやってみて楽な方にしてみます!!

    • 9月13日
k

1歳8ヶ月差兄弟で、上の子が3歳半まで自宅保育してました!
うちは昼間も夜も全部同じ部屋でした!
私も生後1ヶ月までは里帰りしていましたが、それ以降は自宅で、夫は帰宅が遅いことが多いのでお風呂などもほぼ1人でやってました💦
首座り前から使える抱っこ紐は持っていなかったので購入して、生後2週間くらいからは使っていました!
あと、日中のみ下の子はレンタルしたベビーベッドに寝かせてました!上の子が踏んだりとか怖いので…😂
あとは手を抜けるところは抜きまくるとかですかね😭

  • ちー

    ちー

    昼も夜も同じ部屋ってなると、リビング以外の部屋で過ごす感じですか??
    私も生後一ヶ月くらいまでは里帰りの予定です…!
    旦那さんの帰宅遅いとそうなっちゃいますよね🥲

    たしかに、日中ベビーベッドや、サークル必須ですよね笑

    しばらくは冷凍食品などに頼って生きていくしかないですよね🤧

    • 9月13日
  • k

    k

    すいません分かりにくかったですね💦
    昼はリビングでみんな一緒に過ごし、夜は寝室でみんなで寝てました!上の子と下の子を分けて過ごすということはなかったです😊
    里帰り中の実家では、和室のリビング?居間?で過ごしてそのまま夜はそこに布団敷いて寝ていたので昼も夜も同じ部屋でした😂
    上の子も下の子も、熟睡してしまえばどちらかがうるさくても起きるとかなかったです☺️

    小さい子2人いて全部完璧には絶対無理ですもんね😭

    • 9月13日
  • ちー

    ちー

    なるほど!やっぱりそのパターンがベストですよね…

    私も実家ではリビングと畳の部屋が隣り合わせなのでその空間をうまく使って過ごそうかなと思います🤧

    熟睡にかけるしかないですよね笑

    • 9月13日
ママリ

賃貸ワンフロアで全部屋つながっているので、日中も夜も皆で同じ部屋にいるような感じでした😊

個人的にワンオペグッズですごく助かったのが、沐浴期を終えた後のお風呂どうやって入ろう問題が出た際に、リッチェルのバスチェアがすごく大活躍しました😭✨
発泡スチロールみたいな素材で出来ていて、そこに赤ちゃんを寝かしていたら頭は濡れないけど胴体部分に窪みがあるので温かいお湯に安全に浸かっていれる状態になり、ママがシャンプーしている間の湯冷めの心配がなかったです♨️
高さもそんなにないので寝返り期がきても気にせず、生後半年以上使っていたと思います👍
材質的にもカビることもなくお手入れもすごく楽でした〜😊
親子3人で一斉にお風呂入っちゃいたいタイプだったので、あってよかったです❣️

  • ちー

    ちー

    賃貸ワンフロア良いですよね、階段の上り下りを上の子と下の子って考えるだけできついなって思っていたので…🥲

    やっぱりあれが良いですよね!?
    義母にあれじゃ可哀想って産院にあるようなベビーバスを使わされていたのでリッチェルにします笑
    まとめて3人で入るのがなんだかんだで楽ですよね、ワンオペだと尚更別々に入れるのは怖いなって思っていたので😭

    • 9月13日
年子怪獣mama🦖🐾

1歳0ヶ月差の兄弟で
幼稚園に年少で入園するまで自宅保育でした🌼🌼

うちは新生児のうちから昼夜問わずずっと同じ部屋でした☺️
どちらにも互いの存在(泣き声や騒ぐ声)に慣れてほしくて😌😌

うちは旦那が出張で不在で
3年間完全ワンオペだったので全てのことを1人でやってましたが
・ハイローチェア
・腰ベルトなしの抱っこ紐
・沐浴用のバスネット
はあって良かったです💓

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!

    やっぱりお互いの声に慣らしつつ育てるのが一番ですよね🥺

    その完全ワンオペは尊敬します🥲
    ハイローチェアや、バスネットも1人目で悩んでいたのですが、レンタル含めてちょっと調べてみます!!

    • 9月13日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    その方が後々自分を苦しめないで済むので早いうちから一緒に生活させた方が絶対いいです😂(笑)

    ぜひ調べてみてくださーい!
    ちなみにハイローチェアは1歳になるまで使えました🌼🌼
    バスネットも沐浴の限界を迎えた3ヶ月まで使ってました🥺

    参考までに…♡♡♡

    • 9月13日
  • ちー

    ちー

    上の子の時は一切物音を立てないように!!って思っていたのですが、2人目にもなると無理だよなぁ。って思っていたのでその生活に慣れさせます笑

    ありがとうございます🙌🏻

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

今はどちらも幼稚園以上になりましたが、
2歳差で1年近く2人を自宅保育してました!

基本的に同じ部屋でした🤔
便利なのは
おんぶも出来る抱っこ紐ですね!
下の子は基本ずっとおんぶでした!
上の子をすぐ前で抱きしめられるので☺️


毎日が忙しくて
詳しい記憶は飛んでるのですが‥笑
とにかく料理は
簡単お料理キットなどを頼んで
時短で済ませたり、
掃除は上の子と遊び半分でコロコロローラーで済ませるだけ、
ネットショッピングで労力を減らす、など
とにかく楽、時短をしてました😣


基本上の子優先で
下の子泣いてるけど
ちょっと待ってねーって下の子を放置するのがほとんどでした🤣

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!

    たしかに、上の子に抱っこーって言われても下の子を抱っこしていたらできなくて悲しい思いをさせちゃいそうですもんね😖

    2人育児だとどれだけ楽できるかって感じですよね…
    1人目の時はなんだかんだで頑張っていたので今度こそ楽します🥺

    下の子放置が多くなっちゃいますよね🥲

    • 9月13日