※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
家族・旦那

夫婦仲は悪く、喧嘩が絶えず離婚話も出ている。相談相手がおらず、ストレスを発散できず悩んでいる。結婚を考え直しているが、複雑な状況で進退に迷っている。

産後の夫婦仲どんな感じですか?

うちは2.3ヶ月に1度大喧嘩しては離婚話の繰り返しです。

私と旦那は似た者同士なのですが、私イライラすると拗ねる、旦那は子どもの前で物に当たる・子どもを抱っこしたまま声を荒らげて暴言を吐きます。

何度もやめてと言ってもそれらをやめくれず、旦那としても子どもの前でそんなことしたくないがイライラが抑えられないと。

また会話も全て自分主体なので「これすごくない!?」とテンション高めに話しかけても「いや、別に。自分は興味無いから」と会話にもなりません。

本音を話せる人が1人もいないとのことで、喧嘩ばかりで離婚話も何度もしてるのに誰にも相談しません。

それが悪いとは思わないですが、話し合って解決できず喧嘩になり、やめてと言ってることをイライラが抑えられないからとストレスを発散。

そんなにストレスが溜まってるなら他で発散してと言ってもケチなので休日は家にずっといます。

今朝も私がトイレ行ってる間におもちゃで遊んでいた子どもに、トイレまで聞こえるほど大きい声で何か言っていたので聞くと「おもちゃをバンバンするから」とのこと。

赤ちゃんに大声で注意しても分からないのに、やめてほしいと思うのは家庭がこんな状態で私が敏感だからでしょうか?

何で結婚した?というコメントはお控えください。
付き合ってから同棲・結婚含め今日まで2年一緒にいて分かったことです。

結婚相手を間違えたと本当に思ってて、私は離婚を考えているのですが住宅ローンも残ってますし、実家にあまり頼れず頼ったとしても両親も離婚しているので男の子なのに大人の男がいません。

また旦那は楽しかった頃に戻りたいからと離婚を引き止めてきます。

自分でももうどうしたらいいか分かりません。
何が子どもにとって幸せなのだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

azuさんの気持ち的にはどうですか?
楽しかった頃に戻りたいからと引き止められても、
私も… とはならないですか?
完全に冷めている感じですか?

うちは産後は荒れましたが落ち着いて、また違う事で荒れた時期があったけど、また落ち着いてと
年長までに2回波がありました。

その時は冷め切って大嫌いになりましたが、向こうは距離を置けば、戻りたい…と言ってくれて、そのうち私も気持ちが戻って…という感じです

もう産前の様にラブラブには戻れませんが…

うちも物に当たります。3万する家電を壊された時はボーナスを没収しました😂

子供の前で大声でケンカはありますが、抱っこしながらケンカはないですね
どんな感情なんでしょう⁇ちょっと想像できないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、共感とかも薄いですよー
    話したい事あってもスマホ見ながらとか 相槌すらないとか
    なので一方的に話してます〜
    そんなもんだと思って諦めてます🙂

• 9月13日
  • azu

azu

楽しかった頃に戻りたいと引き止められても、私も…となりません。

旦那が大嫌いで、旦那の良いとこが1つも見えない状態です。

荒れて落ち着く波が2回あったとのことですが、落ち着くまでにどのくらいの期間でしたか?

私は子どもの前でも喧嘩したくないのですが、旦那は本音を話せる人が1人もいないとのことなので、もともと自分の言いたいことを言うのが苦手な性格なのだと思います。

話してても主語はないですし、「言わんでも分かるやろ」「まあそんな感じで」と濁してくるので、何が言いたいのかよく分からず何度も「分からんからちゃんと言って」と言ってしまいます。

また旦那がいうには、私がイライラしてて言いたいことが言えないそうで….→何でそんなことでイライラするの?というイライラとたぶん言いたいことが言えないもどかしさでイライラMAX→物に当たったり暴言を吐く、という感じです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな時ありますよ、
    私は、引き止められてすぐころっとって訳ではないけど、しばらくの間優しくされただけで、嫌だったこと忘れちゃう軽い女なので幸い暮らせてます🙂旦那はラッキーです
    あの性格じゃ普通フラれてると思う😂

大嫌いだった時ありますよ。
    産後と、子育ての価値観が合わなかった2年前です
    価値観が合わないというか、息子が発達障害だったんですけど、私だけが頑張ってて夫は、私の話を一切聞いてくれず趣味に没頭していた時期が1年くらい続いてその時です大っっっっ嫌いでした

産後はどれくらいだったかな…各1年とか冷めてたと思います、今は仲良しです。今は…🙂
    今後も色んなことがあるだろうし、子育て、経済、介護、病気 いつまた冷めるかわからないです

でも、その過去2回振り返ると、その時の感情で別れなくて良かったって思います

男の人って話すの苦手ですよね
    だから物に当たるしか表現できないんじゃないですか
    ゴリラ飼ってると思って淡々と修理代を請求しましょう⭐︎

うちはたまたま発達障害って第二の壁がありましたが、
    下の方のおっしゃる通り、産後の今はあまり深く考えず長い目で見てあげるって良いと思います

産後直後って妻側は冷めやすいし、離婚率が高いってデータがあった気もします…

冷めた奴と暮らす苦痛はよくわかります。支援センターなど行って旦那のグチを言い合うと良いですよ👍ママリで検索するとか
    産後はほとんどの人が旦那大嫌いなので真っ当な感情かと。生活音すら大嫌いになりますよね🤣

• 9月13日
  • azu

azu

うちの旦那も私じゃなかったら結婚できてないです😂

産後女性はホルモンバランスの変化の影響で、メンタルも不安定になったり等色々あると思いますが、そういう産後っていつまでなのかなと思ってしまいます😢

もう産後半年以上経つのに、これも産後の影響なんでしょうか?

SNS見てると産後も夫婦仲良し家族仲良しの友達が多く、すごく羨ましいですが、現実ではみんなそういう時期があるんですかね…

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達女神ですね💓笑

やー私もともと鬱持ちで…参考にならず申し訳ない(;_;)
    生きてるのって呼吸してるだけで辛いですよね。←
    なのに育児して、旦那からのストレスにも耐えて、私達めちゃくちゃがんばってる😤!

SNSなんてキラキラな所しか投稿しないんだから本当気にしないでください!女友達なんて基本マウントの取り合いだと思ってます
    自分にはSNSにハッピー投稿する系の友達はいないです
    ひねくれてるかもだけど、そんな友達ぜったい疲れちゃう

良い時も悪い時もさらけ出せる人とだけ友達です✌️

よく家事してる旦那さんのアカウントとかも、フォローして、いいなー😩って思って見てはいるけど、ふと冷静に考えてスマホ固定して家事してる自分撮って投稿するとか、奥さんが撮ってる前で家事して育児してるのってシュールですよね🙂笑

動画撮ってない時写真写ってない時どんな会話してるか、どんな生活してるかなんて
    誰にもわからないのがSNS…「もっと仲良さそうにしてよ!!!!」とか言ってるかもですよ😂笑

• 9月14日
クマちゃん

旦那さんが仕事行ったまま、もし死んだら、、と考えると、悲しいですか?それとも離婚話しとか面倒なことから逃れてラッキー⭐︎ってなりますか?
うちも9ヶ月半一緒に育休をとっていて、お互い慣れない育児で、毎日喧嘩ばかりでした。
今も時々喧嘩しますが、基本↑のように考えると、私は喧嘩したまま夫と離れて、2度と会えなくなったら嫌だなって思うから、その日のうちに仲直りするようにしてます。
子供の前でってほんとに嫌ですよね。今はまだ記憶に残らないかもしれないけど、大きくなって改善できるとも思えないし…
子供がおもちゃバンバンするのなんて当たり前だし、それで怒るのも、いつか手を上げるのでは?って思っちゃいます。。
私も親には頼れないので、もしママさんの立場だったとしたら、子供連れて1人でどうにかするってなるので、不安な気持ちがすごーくわかりますが、子供が怖い思いしたり、嫌な記憶を刷り込むくらいなら、いないほうがいいなって思うし、夫が仕事で出て死んでも別にいいやって思えるくらいになってたら、腹括って離婚決意して、どうしたら生活を回せるか、自分の周りを固めていくと思います。

• azu

azu

今育休中で日中ずっと子どもと二人なので、日中はずっと「帰ってこないでほしい、事故でもして死んでくれたらローンもなくなるのに…」とか思ってしまってます😢

でも何しても子どもがギャン泣きの時などあるのですが、そういう時はずっと抱っこしてくれたりもして、助けられているところがあるのも事実です。

これからイヤイヤ期や反抗期が来たら1人だと大変だよな、と思うこともあるので離婚を決断できない状況です。

• 9月13日
Taco

産後の夫婦仲はうちも最悪で、2,3ヶ月に一度は大喧嘩、私はかなり具体的に離婚後の生活をシュミレーションしていました。

振り替えると、うちは子供が生まれる前はお互いに自由にしていたので、産後価値観の擦り合わせが必要になりぶつかることが増えた気がします。
今、子供が4歳になってあの頃が嘘の様に仲良し家族です。

男の人は親になるのにやっぱり時間が掛かります。うちは退院したとき実感がないと言われて愕然としました。母親に取った産まれた瞬間から休みの無い育児はスタートしてるし、なんならお腹にいる10ヶ月前から始まっているのに!!これは仕方のないことかなと思います。子供がパパ、パパ言う様になってやっとパパらしくなって来たと言うところで長い目で見てあげる必要があるかなと思います。

あまり思い詰めず、泣きたい時は泣いて、行政の手助けなども借りてお休みしながらお子さんとの生活楽しんでください。

• azu

azu

仲良しになったのはいつ頃からでしょうか?

この苦しい時間がいつまでも続くと思うと、ほんと泣いてばかりです😭

• 9月14日